札幌100マイル

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

2011年02月03日 の投稿一覧

ピーンと伸ばして初すべり!

おっ、4回目!


だいぶ自分の机にあがっているのにも慣れてきました。イベント担当森山です。

今日は2月3日節分ですね。
遅い帰りとなり、節分らしいことができないところですが、
実は今日、スノーフェスティバルの特設会場(キッドランド跡地)に設置されたチューブスライダーとキッズすべり台の引き渡し式と報道機関への内覧会が行われました。

テレビ局、新聞社と多くの報道関係者に取り上げていただきました。みなさんご覧になりましたでしょうか。

チューブスライダーなどは岩田地崎建設㈱様に製作提供していただいたもので、昨日で完成したことから引き渡しを受けたところです。


さて、私自身は、イベント担当と呼ばれていますが、スノーフェスティバルでは、直接担当する職員のサポートに回っているところで、実のところ、チューブスライダーなどの雪が搬入されてから特設会場(キッドランド跡地)へは足を踏み入れていませんでした。
そんなことから、午後からの引き渡し式の前にまず午前中に現場を視察することにしました。



動物園センターから歩き始めると、見事な快晴にあっと驚きました。
サル山前にあるアカマツもこんなにくっきりと映えています。



特設会場にある木も、枝1本1本がきれいだな~
ん?これ→はなんだろう?
あ、イルミネーションの電飾・・・。


今回札幌電気工事業協同組合(通称「札電協」)の青年部の方々が、夜間開放するこの特設会場をキラキラと光で彩ってくれるんです。

今日は高い木の枝に電飾を取り付ける作業をしてくれていたんですね。


←よく見るとゴジュウカラさんもわくわくしているんでしょうか、木を走り回っています。


西門から園内に入って左手には雪国名物かまくらが6個できています。
いい形ですね。

こんな感じでつくっていました。骨組みは鉄骨なんですね。

↓これは小学生以下対象のキッズすべり台。20mあります。


よ~し、じゃあ、注目の180mチューブスライダーに登ってみよう♪


結構、急に見えます…。

というか、すべり台より、眺めの良さにも驚き!!
特設会場を一望できますね~。さぞかし夜はイルミネーションがきれいなんじゃないでしょうか。


そうこう見ている間に、大倉山小学校のみんなが到着しました。

実は今日行われたチューブスライダー、キッズすべり台の引き渡し式とに参加してくれました。

ちょっと式の前に、試しに滑ってみようってことで、次々と滑ります!


式に出席する上田市長も到着し、児童のテスト走行を見学中。


そして、午後1時20分から引き渡し式開始。
目録の贈呈。


市長のあいさつの後は、節分ということで完成したすべり台たちの安全などを願って厄払いで豆まきをしました。


鬼は~外~!福は~内~

豆の袋が飛んでいる・・・

無事、式は終わりたくさんの取材があり、3時や夕方のニュースで子供たちの「雪の上のジェットコースターみたい!!」という感激の様子が放送されました。
喜んでくれてよかった!
きっとテレビを見ていた人たちに楽しさが伝わったのではないかと思います。


子供たちの滑るスタート地点でアテンドしていた自分も、スライダーの下で打ち合わせのため、下まで滑って行くことにしました。

初すべりです♪



↑スノフェス担当に続いて「えいっ!」↓

足をピーンと立てるのがコツ。
横に伸ばしているとスライダーの縁にぶつかってクルックル回っちゃいます。
いろいろと起きます。
目が回る、スピードが落ちる、足が痛い、チューブから落ちるかも!?

なので、スタート地点ではこれらの注意をわかりやすく係員がご案内します。みなさんコツをつかんで安全に滑ってくださいね♪


陽も暮れて、今日も閉園です。

最後に、夜にちらっとのぞいた特設会場の様子です!


すごいっ、きれいだ~。
昼間通りすがったアカマツがオレンジ色にライトアップ☆


絶景だったチューブスライダーのてっぺんからは輝かしい光が!


いい形してた「かまくら」の横は↑こんな感じでした


これはチューブスライダーの終点近くで3色でライトアップされたものです。
きれいですね~♪


みなさん、イルミネーションはいいですね~。

実はまだ、スライダーの左右の縁にキラキラの電飾がつきます。
明日4日作業して完成です。


夜やっている雪まつりイベントはそうないと思いますので、この幻想的な雰囲気の中、家族、友人みんなで遊びに来てくださいね。
なんたって、2月7日~2月13日は入園料無料ですので(お車の方は駐車代普通車で700円かかります。平日は15分間隔、土日祝は10分間隔で札幌駅~大通公園~地下鉄円山公園駅~円山動物園のシャトルバス(JRバス)が出ていますので、できるかぎり公共交通機関のご利用をお勧めいたします)。

詳しくは公式HPで↓
http://www.city.sapporo.jp/zoo/topics/snowfestival/index.html

お待ちしてま~す

pageTop