札幌100マイル

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

2011年02月20日 の投稿一覧

人間だって動物ぢゃい!

本日はマイパソから今晩は、ねぇさんです。
やって来ました『うさぎ』さん。
来ると思ってたんだ・・・何せ前回が彼だから・・・。

ま、そんなぼやきはさておきまして。
いつも通りにさくっ、と始めましょうか(何処か投げやり)


え〜、いつもでしたら飼育員として、冬の動物の話題なんぞを提供すべきなんで
しょうが。
たま〜に目線を変えて、違う角度から動物園を見てみるのも面白いんじゃないか
?と脳内に何やら降臨しまして。

そんな訳で、今回のテーマ(?)

『人間だって動物なんだから、飼育員の様子を覗いてみよう!』

・・・ある意味内部からのブーイングが怖いネタになりそうですが〜。


午前中は動物達の餌切りや獣舎の掃除がメインになるのですが、午後からは
まったりと動物を観察する時間として使うのが、ほとんどの飼育員かと思わ
れますので、はりきって午後から園内を『飼育員』を求めて探索しました(笑)

まずは熱帯動物館。
最初に発見したのは猛獣をお世話する大先輩の田岡さん。
丁度トラに餌をあげるところだったみたいで、お客様に丁寧に説明をしている
所でした。
う〜ん、流石ベテラン・プロの飼育員です。お客様の魅入り方が違うなぁ。

一人目を発見した所でさくっと次の場所へ。

・・・・なんですが。

下から上へと上がっていく間に・・・誰一人として飼育員発見出来ませんの
は何故かしら?

一応てっぺん(クマ館)まで登り、一人の寂しさをそこはかとなく味わいなが
らUターンして熱帯鳥類館へ。

そこで発見!


フラミンゴ担当の『のんちゃん』こと葛西さんと。


飼育員の『おかん』的存在、ちょっぴりシャイな新岡さん。

丁度ガイドが終わった所だったみたいで、新岡さんの持つ「本日は実施しま
せん」のカードが何処か可愛らしく見えました(ほっこり)

荒みかけた心を癒されたところで更に南下。

そこで類人猿館から出てきた、4人目発見。


誰よりもオランを愛するオイチャン、吉田さん。

「何やってるの?」と聞かれ、冬プロのネタ探しっすと答えたところ。
「冬プロかぁあははははは〜!」と笑いながら去っていく後ろ姿に、微かな
殺意を憶えたのは此処だけの話としましょうふふふふ・・・・。

そんでもって、再び熱帯動物館へ。

あ、いた。


エランドガイド中の草食系男子、三川くん。

身振り手振りなガイドが素敵でした。
何つ〜か・・・千の風になってを歌い出しそうな感じがね(笑)

そしてこいつも。


顔出せやこら、と言っても影に隠れる横綱(づな)、大野さん。

「写真撮らないで下さいよぉ」と言いつつも、笑顔の絶えない彼に、そこは
かとないマ★ッ気を感じずにはいられません・・・。


・・・と言う訳で。
園内をぐるりと散策した結果、出逢った飼育員総数6名・・あれぇ?

いやいやいや、私が発見出来ないだけで、皆様見えない所でちゃ〜んと動物
の為にお仕事しているんです。
イベント関係だったり、動物の治療とかお世話とか、色々と動き回っている
んですよ。

見えない所で密かに働く、それが飼育員なんです。
言うなれば、水鳥が水面下で必死に脚カキしてる感じなんす。


動物園へお越しの際には、『ウ※ーリーを探せ』感覚で、飼育員を捜してみる
のもまた一つの楽しみ方かと思いますので、是非お試しを。



さて、次のうさぎさんは・・・。

『ちょっと突けば死にますよ。僕には危険スイッチがいっぱいあるんですから。特に脇腹は超ヤバいですからマジで逝きますよ!』

・・・と豪語(?)する、眼鏡3号に渡したいと思います。


ノボル、イキロ!

pageTop