札幌100マイル

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

2011年02月13日 の投稿一覧

のびのび事件(;。;)

こんにちは(^。^)/

お元気ですか?

いつも元気だけが取り柄ののんちゃんもこの冬とうとうノックダウンです。

高熱がでてしまい、職員の方々に大変ご迷惑をおかけしてしまいました。

お蔭様で元気になり、今は普通道り働かせていただいております。

ありがとうごさいました。




のんちゃんまたもやボケボケ事件



ヤドリギ①

おお!!トビの巣発見☆

こんなに寒いのにもうトビは巣作りをしてるのかぁ~

凄いですね~吉田さん、、、と話かけると、

吉田職員は丁寧に詳しく優しく教えてくれました。

あれは巣ではなく「ヤドリギと言って・・・・・・…・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」。
インターネットで調べてみるとありました。

wikipedia情報によると、果実は冬季に鳥に食われる。キレンジャク・ヒレンジャクなどがよく集まることで知られる。果実の内部は粘りがあり、種子はそれに包まれているため、鳥の腸を容易く通り抜け、長く粘液質の糸を引いて樹上に落ちる。その状態でぶら下がっているのが見られることも多い。粘液によって樹皮上に張り付くと、そこで発芽して樹皮に向けて根を下ろし、寄生がはじまる。とのことです。

ずっと巣だと思っていたのが実は木だったのです(0.0)衝撃でした。

近くで見るとこんな感じ。


ヤドリギ②

動物園にもありました。







・・・といつもボケボケののんちゃんを暖かく対応してくれる職員の皆さんはとても優しいです。



3連休最終日、1時半頃から急に天気が崩れて大吹雪になりました。


これではさすがにトビを飛ばすことはできない(>。<)ということで、今日は中止にし

ましたが、スタッフの時間もあり、連休最終日で、お客様も沢山ご来園してくださって

いるので、今日は特別大サービス(^。^)/

熱帯鳥類館の室内(キジの前)でふりかえという形で飛ばしました。







解説をしながら飛ばし、


鷹匠体験、記念撮影



デュークお疲れ様。今日もかっこよかったよ!ありがとう(^。^)/

フリーフライト2時から毎週木曜日以外、屋外ステージで行っています。
強風、大雨、大雪の日以外は基本的には実施しています。
よろしくお願いいたします☆



ご来園まことにありがとうごさいます。
またのおこしを心よりお待ちしております(^。^)/

pageTop