札幌100マイル

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

2011年02月16日 の投稿一覧

バックヤードの謎生物

こんばんは、岡本です。

実は昨日誕生日だったんですが、なんと同じ係のミヨツエさんより
サプライズプレゼントをもらっちゃいました!!(*^∀^*)

それがこちら






どうもありがとうございました

さて、気を静めまして。
皆さんご存知かと思いますが、4月下旬に「は虫類・両生類館」がオープンします


ありがたいことに、ちらほら雑誌などの取材が入ってきています。
そんな取材の折には私も同行し、は虫類館のバックヤードで飼育されている動物をひそかに撮影しています。

しかしいざ事務所に帰って写真を見ると。

「こいつの名前なんだっけ…?(´ー`;)」



都合によりチラ見せにてお送りいたします。

何と新施設では動物の飼育数も約60種と今の10倍!
現は虫類館バックヤードにはぞくぞくとは虫類達が蓄えられているのです。
一時的に本田飼育員に動物の名前を聞いても全然覚えられません。
イモリとヤモリどっちがは虫類かも覚えられません。

しかし最近名前を覚えた動物がいます。


コウヒロナガクビガメ


コウヒロナガクビガメ


コウヒロナガクビガメ

皆さん、もう覚えましたね。
はい、ご一緒に。


コウヒロナガクビガメ
なんというどや顔。

彼は何かと広報シーンに登場してくれるため、名前を覚えることが出来ました。
名前の通り、長い首をウネウネさせながら泳ぎます。
長い首が甲羅に収まらないため、甲羅の横に折り畳んで収納します。



すいません、事務職員の知識ではこれが限界です。
詳しい生態は本田飼育員のブログをこうご期待。

ともあれこのコウヒロナガクビガメは動きがとってもユニーク。
ぜひとも動く姿をご覧になって頂きたいです。
は虫類・両生類館オープンまであと2カ月ちょっと。
今後もHP等で詳細をお知らせしていくと思いますので、お楽しみに!

pageTop