札幌100マイル

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

RSS 冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

by winterpj

プロフィール

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園って楽しいの?っていうか冬も開園してるの?
円山動物園は冬も元気に開園中!もっと皆さんに冬の動物園の魅力を知って欲しい…そんな気持ちから立ち上がったのが「冬の動物園プロジェクト」略して「冬プロ」です。
冬プロメンバーが冬のイベント情報や見どころ動物など、冬ならではの旬でホットな情報をお届けします!


投稿したブログ数:412件

最強の生物

みなさん、こんにちは。
今年も残りわずかとなりました。
クリスマスも終わり、あとはお正月を迎える準備中といったところでしょうか。
それにしても今月は、たくさんの雪が降りましたね。

さて、アジアゾーンのオープンに向けて、今月の10日に
シシオザル、クロザルの引っ越しがありました。
モンキーハウスから熱帯雨林館への移動ですから、
距離的には、目と鼻の先といった感じです。
しかしながら、彼らにとっては、新獣舎ですから
住み始めた当初は少なからずストレスもあったことでしょう。
そんな彼らも新しい住まいにかなり慣れたのか、本来の動きに戻りつつあります。

特にクロザルのスオウ君は・・・






この金属は、どこかの部品か?
破壊王スオウ君の本領発揮です。
スオウ君対策として頑丈な獣舎作りをしてきたはずなのですが、
彼のずば抜けた身体能力まえには、はかないものでした。
さすが、心技体、三拍子そろった最強の生物、スオウ君。
ゾウとは、また違った畏怖の念を抱くのみであります。

だけど名前がすごいよね。
「スオウ」だってさ!
強そうだよね。(本当に強いけど)だれが名付けたのだろう。

さて、移動した、おサルさんもあれば、やって来た、おサルさんもいますよ。
それは、こちら。


ブラッザグエノンの♂梅里(ばいり)、7歳、
名古屋の東山動物園からやってきました。


(前が♀、後ろが♂)
今月の11日から、以前から居た円山生まれの♀由美(ゆみ)と
仲良く同居展示中です。
♂のほうが♀よりも体が一回り大きいので、すぐに見分けることができます。

白くて長いあごひげがあり、ひたいにオレンジ色の頭巾をかぶったような、
毛が生えていることから、「水戸黄門様ザル」と呼ばれることもあります。
♂と♀の名前の由来もここから来ています。

キンシコウの仲間やダイアナモンキーなどと共に、
『もっとも美しいサルの一つ』とされているブラッザグエノンに
ぜひ皆さん会いに来てください。




お尻はハートフル♡ それでは。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop