札幌100マイル

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

2013年12月10日 の投稿一覧

「フィア」元気でね

みなさんこんばんは

メガネ1号でございます。


早いもので師走に入って、今年もあとひと月で終わりですねえ

この秋から冬にかけて、何頭かの動物たちが円山を去り、
そして何頭かの動物たちが新たに円山に仲間入りしました。



新たに仲間入りした動物では、

アカハナグマのちょっと内気な美人娘「ボニータ」と「ヴェロニカ」
検疫中の動物病院では人の顔を見ると走って逃げ回っていましたが、
今月初めに熱帯鳥類館に移動してからはだいぶ落ち着いたみたいですね

今年亡くなったクロザル「スオウ」の弟の「アサギ」
兄の分までがんばって子孫をのこしてほしいな

日本一の人気者レッサーパンダ「風太」の息子の「エイタ」が
世界一の人気れっさーの「ギン」の繁殖相手としてやってきました。
再来年には、二頭の子供がみられるといいな・・

そして4日に広島から到着したばかりのマレーバクの「トーヤ」
去年円山に来た「若葉」は新たな環境に慣れて展示するまで1か月以上かかったのが
嘘のように、円山に来て一日足らずで馴染んでくれました。
二頭の相性も非常によさそうなので、
「スティーブ」「円夏」のペアで果たせなかった赤ちゃんの誕生をねがっております。

みなさん、新しい仲間たちをよろしくお願いします!





動物の移動は通常は、動物に負担をかけないために
気温の穏やかな季節に実施します。
今年も冬になり気温ももうすぐ氷点下まで下がってしまうため、
春までは動物の移動はほとんどないでしょうが、

今年最後の動物移動となったのが、エランドの「フィア」です。
12月7日の夕方に檻獲りして二日かけて愛媛県とべ動物園に嫁入りしました。


sa
産まれた日の「フィア」

皆様、新たな仲間たちと同様に、旅立っていった仲間たちもいつまでも応援よろしくお願いしまーす!

pageTop