札幌100マイル

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

2013年12月14日 の投稿一覧

いっぱいアピールしたいんです!

頑固な天然パーマですが、職場でサンタ帽を被るおかげで、朝のセットの時間を省けるようになってちょっぴり嬉しい広報担当のイトーです。

今日と明日はアジアゾーン1周年記念のイベント、動物たちに特別メニューのプレゼントを実施しています。


イベントの詳しい模様はこちら「円山どうぶつ雑記帳」にて、まるどうのイベンター、まるどうの高田純次、そしてまるどうのオオカミ少年ことMr.タクジが投稿してくれてますので(記事はこちら)、ここでは自分のお仕事、動物園広報活動について書きます。

昨日、地下鉄円山公園駅構内に、デカデカとお正月のポスターを貼ってきました~。

正月三が日無料!のシマウママルヤマンポスター。

地下鉄が通るたびに吹く突風の中、2人がかりで貼ってきました。
正月のPRをクリスマス前に目立たせちゃいました。
年末には駅構内他の場所にもたくさん正月PRポスターが貼られる予定です。

PRといえば、円山動物園の情報を広く多くの方に知ってもらうには、やっぱりなんといってもテレビでの露出が効果抜群です!

動物園ではたまーにこんな場面が見られます。

※ふざけてるわけではありませんよ~
 実際に今年の夏、土曜日の朝に放送されました。

今日のスペシャルメニューのイベントでも、テレビ局が取材に来ていただきました!
こちらは熱帯雨林館クロザルの前です。


特別メニューをひととおり食べたあと、カメラに大接近サービスのクロザルくん。
この凛々しさ!

いいですねー。

メディア関係では、テレビの他、ラジオ、新聞、雑誌などなど、円山動物園の情報をいろんな形で外に向けて発信しています。
最近は年末年始の取材依頼が多くきていますので、テレビをつけていれば、きっと円山動物園のニュースが見られるはずですよ!

さらに多くの方にPRできる方法がないものか、日々いろいろと考えています。
そんなとき、地下鉄駅構内を歩いていると
こりゃやられた!
という広告募集のポスターがありました。

それを円山の動物で再現してみました。
こんな感じです
20131214-06.jpg
人は自分と目が合っていると、ついついそちらに目がいくらしいです。
と、庶務担当のカズタンが言っていました。
たしかに、視線は感じるものなんですねー
(といいつつ、このシロフクロウちゃんとは目が微妙に合っていない気がします)

少しでも効果のある方法を考えて、これからも円山動物園の魅力を多くのみなさんに発信していきたいと思います!

最後に、お知らせです。
円山動物園では、「円山動物園だより」というチラシを年に4回、四季ごとに発行しています。
その「冬号」がちょうど今週12日に発行されましたー!
20131214-07.png
市内の小中学校や区役所、区民センター、観光関連の施設などに配布しており、もちろん動物園にも置いています。
動物園ホームページでも見ることができます(こちら

ぜひ円山動物園だよりを見て、動物園に遊びに来てくださいね!

(おまけ)

本日の夕暮れどきのレッサーパンダ

pageTop