札幌100マイル

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

2013年12月20日 の投稿一覧

一富士二鷹三茄子

こんばんは、庶務担当おかもとです。

師走になり、いよいよ年の瀬も押し迫ってまいりました。

さて、昔から初夢で新年の吉凶を占うという風習があり、枕の下に七福神の乗った宝船の絵を入れておくといい夢が見られると言われております。
その宝船の帆には、通常名前の通り「宝」と書かれているイメージがあるかと思いますが、
実はある動物の名前が書かれていることがあります。

それがこちら、



「獏(バク)」です。

獏は中国や日本に伝わる伝説上の良きもので、悪夢を食べてくれると言われています。
そのため、初夢で悪夢を見ないよう、宝船に獏と書く風習があるのですね。
獏はバクをモデルに作られたとか、バクは獏に似ているからその名前がついたとか、色々由来はあるそうです。

前置きが長くなりましたが、先日、円山動物園に新たなオスのマレーバク「トーヤ」君がやってきましたのでさっそく会いに行ってきました。

15時半ごろ見に行くと…


まったりしております。眠いのかな?




アロワナとカワウソでブレークタイム

ちょっと経って15時40分ごろ。

すくっと立ち上がって、寝室とつながる扉の前へ。
もうお部屋に帰りたいのかな?





と思ったら、放飼場をダッシュ!


シシオザルでブレークタイム

そしてまた少し経って15時50分ごろ。
放飼場から「トーヤ君、帰ろうよ~」という声が聞こえてきました。

マレーバクは15時45分で室内へ収容する予定なのですが、どうやらトーヤ君が寝室に入ってくれないようです。
さっきは入りたそうにしてたのに。

三浦飼育員が一生懸命声をかけても、なかなか一歩が踏み出せないトーヤ君。

寝室への扉はあいているんですが・・・

三浦さんの話では、お転婆なメスの「ワカバ」と違い、「トーヤ」は大人しく慎重派とのこと。
すんなり寝室に入ってくれる日もあれば、今日のようになかなか入ってくれない日もあるそうな。
そんな時は三浦さんとトーヤとの根くらべ。



待つこと約15分……。

やっとお部屋に帰ってくれました。
20131220-14.jpg

円山動物園に来たばかりのトーヤ君。
新しい環境に慣れるにはまだまだ時間がかかると思いますが、将来的にはワカバとの間に可愛い赤ちゃんが誕生するよう、皆さんどうぞ長い目で応援していてください。

20131220-15.jpg
名実ともに草食系なトーヤ君が悪い夢を食べてくれるかは定かではありませんが、
お正月は枕の下にバクの写真を忍ばせてみてはいかがでしょうか。

pageTop