札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

やっと見つけましたオオムラサキの成虫。

 今年の春はエゾエノキの葉にたくさんの幼虫がついていたので、たくさんの美しい

飛翔を見る事ができると期待していましたが、幼虫の内に、どうやら殆ど鳥などに食

べられたようで、数匹の蛹しか見当たりませんでした。 

 この夏、僕自身、先月1匹の蛹の抜け殻しか確認できませんでした。  サル山担

当の飼育員が、オオムラサキを食べていた猿がいた、と話しているのを聞いたぐらい

です。



 幼虫を探そうと上を見たら大きな蝶が飛んできました。そうです、オオムラサキでし

た。やっぱり感動しました。僕はいつも見るたびに感動していますよ。さすが日本の

国蝶、貫禄があってしかも美しい!  

 今年、初めて見ました。でも、羽はボロボロでした。 

 イマイチ写真がボケているけど悪しからず。



 こんな感じじゃ幼虫がいるようには見えません。葉が落ちた後に確認してみます

ね。  保護するということで、網などで囲うなどの対策が必要だと思います。とりあ

えず幼虫の確認をしなければいけないね。

 

コメントは受け付けていません。

pageTop