札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

デュークの調教が遅れます。

 7月27日のブログで 「デュークは思ったより早く調教できるかも知れません。」って

書いたけど、都合により調教ができない状態が続いています。4名しかいないので、

一度にあれもこれもできないからね。早く本田鷹匠並みの技術が身に付かないとこ

れ以上の仕事はできません。まだ、3人一緒でも本田師匠の域までには、いたって

いませんからね。 リーダーやサブリーダーも頑張っているので、僕もそれ以上に頑

張らねばと思っています。もっと若ければな。


 換羽は終了したので、いつでも調教できるのですが、フリーフライトチームに、他の

仕事の命令が下りたのです。なかなか難しい仕事だと思います。これからの動物園

には必ず必要な事だと思います。  いずれ皆さんに報告したいと思います。





 換羽が終了し、毎日たらふく食べているから、体に脂肪がたくさんついている状態

です。 調教をしていないので、敵である人間、つまり僕達がそばに行くと、嫌がって

飛び回り、逃げようとします。だから、この通り、いい写真が撮れないのです。 

元々、猛禽類は社会性が無いので、愛情こめて可愛がっても人間にはなつかない

のです。(一部に多少社会性がある鷹がおり、それはそれなりになつきます。)



 セーベルも元気にしていますよ。



 ビリーも順調に換羽が進んでいますよ。ちょっとおっかない感じになっています。


 予定では10月中旬過ぎから、デュークの調教に取り掛かろうと思っています。

コメントは受け付けていません。

pageTop