札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

最近、弟路郎の視線が気になってね。

 最近、弟路郎はポールの上によく乗っているんだけど、たんに景色がいいからだけ

ではなくて、実は高い所から僕を探しているのです。以前にも話したことがあるけど、

淋しくて僕を探しているんだよね。そばにいて欲しいのです。僕を見つけるとそわそわ

します。そばに近づくとすぐに下に降りてきます。代番など他にも仕事があるから、あ

っちこっち行ったりするけど、そのつど彼も移動したり、近くに寄ってきたりと忙しそう

です。代番でチンパンジー館や熊館に行くと、その方向に近いポールの上で僕が戻

るのを待っているんだよね。



 チンパンジー館に行った僕を待っていて、待ちくたびれている弟路郎です。





いつもこんな感じで僕を探しています。



 熊館に行った僕が戻ってきたら、こちらをじっと見ていました。近くに来てから爬虫

類の方に向きを変えたら、僕が見えなくなるので、慌ててポールの上に仁王立ちしま

した。そしてこの様に僕を見ているのです。なんかいじらしいよ。

 これがポールの上に立っている弟路郎です。小さくて見えづらいかな。もう一枚あ

るけど、ぼやけているんだよね。



 いつも、ぼやけてる写真が多いけど、これはかなりでしょう。


でも、よくあんな高い所に立つよね。僕も試した事があるけど、登るとポールが揺れ

て、足が震えて立てませんでした。おまけにポールが揺れるのです。  元々オラン

ウータンは樹上生活者だから、高い所は平気です。敵から身を守り、たくさんの食べ

物がある、そういう所でなければ野生では生きていけません。でも、飼育下では、樹

上でなくても生きていけます。樹上より地上の方が安全ですからね。だから、景色を

見るとか、食べ物があるとか、理由がなければ高い所に居る必要がありません。ただ

本能があるので高い場所は必要です。体の構造もそうなっているしね。  「猿も木

から落ちる。」 実際、他の猿で落ちたのを何度か見たことあるけど、弟路郎は僕に

似てドジだから、万が一落ちても怪我をしない高さにしました。  それでもかなり高

いんだよね。


 淋しいんだよね。  もっとスキンシップの時間を増やしてあげないといけないね。も

っと努力しなきゃいけないや。反省! もし、弟路郎にお嫁さんが来てくれたら、もう

僕には、今みたいにかまってくれなくなるかも知れません。
 
 

 明日も視線を感じながら働きますね。

コメントは受け付けていません。

pageTop