札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2008年10月02日 の投稿一覧

ゴンの近況パート2

 ゴンは幸せものだよ。 愛する女性達と、こんな環境のいい所で一緒に暮らしてい

るんだからね。 羨ましい限りです。  京都動物園は動物たちの為の環境作りをし

ていますね。人間側から考えると、管理するのが大変だと思いますよ。すごい!



 ヒロミ達は、ゴンがブッシュの中へは追いかけてこないのを知ってか、ちょっかい出

してゴンちゃんが追いかけてくるとすぐ茂みの中へ隠れ、ゴンちゃんもそれ以上深追

いしません。 ブッシュが役立っていますね。






 よくこれだけ植えたものです。最初の年はせっかく植えた植物も引っこ抜かれてい

ました。こんな状態にするのには、かなりの努力が必要だと思います。きっとたくさん

の人達の協力があったのでしょうね。

 このような環境を作るのは、野生のゴリラの生息環境を考えると当然のことなのか

も知れませんね。僕も弟路郎のために住みやすい生活環境に努めようと思います。

 
 もう少ししたら弟路郎の屋外にたくさんの植物を植えていこうと思います。今の環境

を維持、発展させるためには、これから毎年、継続してやらなければいけない事だと

思います。 百人の人達が毎年2本ほど木を植えたら、2百本になります。そのうち

生き残るのが何本かわからないけど、そう考えていったら、もっと住みよい環境にな

るのだけどね。   

 僕は既に100本ほど苗を作ったのでもう少ししたら植えようと思います。



 こんな感じでゴン達は毎日平穏に暮らしています。

 前回も今回も写真は全部京都市動物園の提供です。




 最後に一枚。

pageTop