札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2008年10月09日 の投稿一覧

強風で落ちてきたクヌギの枝を与えました。

 




 強風でクヌギの枝が折れて落ちていました。クヌギの実がたくさん付いていたので

与えることにしました。 元々本州産の木なので、実が結実するのが遅くて、10月下

旬から11月上旬ぐらいに一気に実が落下します。 だからまだ実が白っぽいんだよ

ね。 葉っぱも光沢があって濃い緑色をしています。



 一粒一粒丁重に皮を剥き(歯で) 少しづつ味わって食べていました。



 まるで子供のように口のまわりを汚していました。



 黄色っぽいのが皮です。白いのが実です。 味わいながら食べていました。 

 ドングリに比べて渋みが少ないのでし好性が高いのです。茹でると栗のような匂い

と味がします。



 ねっ、少しづつ食べているでしょう。



 爪も使って皮むきをしていました。 弟路郎はけっこう器用だよ。



 食べた後の残骸です。 ちょっと汚いな~。



 普段はあんな硬い葉っぱは絶対に食べないので驚きです。 屋外にいる時は、草

や木の葉は食べ放題ですが、今日のように雨だと屋内に飼育になります。やっぱり

繊維物が足りないのでしょう。 冬季は樹皮を喜んで食べていますよ。

pageTop