札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2008年10月22日 の投稿一覧

鳶のディーク・フリーフライト再デビュー!

 


 10月21日、約3ヶ月ぶりに鳶のフリーフライトを再開しました。






 以前に比べ飛行技術に磨きがかかり、鋭さが増しました。

 

 当園では通年とおしてフリーフライトと鷹匠体験を行っていますが、夏に雌のビリー

が、カラスに尾羽や風切羽を折られたりしてフリーフライトができなくなりました。もう

1羽のデュークは換羽中のため調教できなくて、やむなく中止することになりました。

  
 そして、秋になり新しい羽に生え変わったデューク君の調教が済み、21日に再デ

ビューをはたしました。 鷹にとって秋から冬がフリーフライトをするのに一番いい時

期なのです。中学生以上の方は鷹匠体験もできますよ。  






 換羽中のデューク君です。羽ばかりでなく爪や嘴も伸びています。

 
 猛禽類は社会性がないため、人にはなつかないんだよね。だから僕達がデューク

に触ったら齧られます。手が血だらけになるので嘴や足の爪を丸めているんだよ。






 換羽中のビリー(雌)です。 嘴も爪も鋭いですよ。 

 
 猛禽類は雄よりも雌の方が体が大きく強いのです。だから?ビリーの目も鋭くおっ

かない感じがします。  凛々しいわ!


 二日目のフリーフライトは僕がやりましたが、なんとかコントロールし、説明も何と

かできましたが、やっぱりルワーをミスってしまいました。 ぶっつけ本番はいけない

ね。 

 通年通して行っていますので、ぜひお越しください。

pageTop