札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

チゴハヤブサの野生復帰(中)

 いよいよ訓練開始です。

20081103-11.JPG

 止まり木を高い位置に取り付けました。まだ飛んで移動できませんが、飛ぶ練習の

ために設置しました。 この時期は、まだちょこまか歩いて移動しています。




 マウスの腹を割いて中が見えるようにして与えます。これは、一匹のネズミを餌とし

て認識させるために与えました。一回行うことで認識することができます。




 次に毎日、生きた蜻蛉(トンボ)を与えます。最初は手で摘まんで食べやすくして与

えます。その後、採集したトンボを放しますが、羽をちぎって捕まえやすくして与えま

す。 食べるのにいい思いをさせるのです。 この頃にはもう飛べるようになっていま

すよ。




 こうしてたくさん食べさせて体を飽和状態にさせます。




 これは冷凍鶉(ウズラ)を解凍したものです。 このほか冷凍スズメとか、バッタとか

色々な獲物を認識させます。 (現在はたいていのものは製品として売っています

よ。)

 久し振りに虫取り網をもって、トンボやバッタ等を採集しながら園内を歩きました。

子供の頃は、夏になると毎日のように網を振り回していた記憶がよみがえりました。 

高学年になると素手で採るようになったけどね。 あの頃は毎日が楽しかったな。




  体が飽和状態でもうこれ以上増体しないようにします。(体重確認します。) そし

て、今度は脂肪をとって体重を下げていきます。(つめに入ります。)

 もう立派な若鳥になっていますよ。  人の姿を極力見せないようにして、小屋に入

る時も一人ではいるようにします。




 体重を下げている間にパーチ作りです。

 

コメントは受け付けていません。

pageTop