札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

急に秋が近づいてきました。

 
 最近、寒暖の差が大きくなってから、園内の木々も急に色づきだしました 

 毎日、見るたびに赤や黄色が多くなってきているのがわかります。 その変化を見

るのを毎日楽しみにしています。 特に春から初夏へ、夏から秋へ変化する様を見

るのが大好きです。 今日も朝から楽しませてくれました。










 上からカツラ、ナナカマド、マユミ、ツタです、急に色づいてきました。ハルニレやサ

クラもどんどん色づいていますよ。 



 


 オニグルミの実もたくさん落下しだしました。 そしたら毎日のようにエゾリスの姿を

見かけるようになりました。 もうそろそろ胡桃を貯蔵していくのでしょうか。







 今年生れのカナヘビの子供です。 生息場所を整備してからたくさん見ることがで

きるようになりました。 今日は数分の間に6匹も確認することができましたよ。

 日中の短い時間に体に熱を取り入れます。 周りにはやはり同じように餌のハエた

ちも集まっていました。 冬が来る前にたくさん食べなきゃね。 


 遠くに行かなくても園内で十分紅葉を楽しむ事ができるので、毎日変わりゆく風景

を見に行くのも良いと思いますよ。 

 明日の朝もまた楽しみです。


 是非体験してみてください! 僕は毎年楽しみにしています。

 カツラの葉っぱが色づいてきたら、ひらひら落ちるカツラの木の下に佇んでみてく

ださい。 甘~~い、綿飴の匂いがしてきますよ。 

 本当だってば。

コメントは受け付けていません。

pageTop