札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

癒される。

 今日も朝から確認しました。






 今日も今年生れのカナヘビの子供(6匹)と成体を見つけました。





 これは脱皮中の個体です。 

 毎日見つける度に感動しています。 生活しやすい環境が整ってきたのか、この辺

りでは最低でも3腹ぐらいのカナヘビが産卵し孵化したと思います。(子供の大きさに

ばらつきがある。) 





 今年は止水ビオトープができて、たくさんのカエルたちが繁殖しました。その影響で

カエルを好むシマヘビがいつになく多かったです。 だから、カナヘビも食べられるか

と思っていましたが、そうでもなかったようです。カエルより動きが早いからかな。

 ちなみにこの黒いヘビはシマヘビ(黒いからカラスへビと呼ばれている。)ですよ。

大人と子供です。

 
 来年は、池にトンボも産卵しているし、水生植物も生えてきてるし、もっと充実する

ことでしょう。  


 僕はここに来ると癒されます。

コメントは受け付けていません。

pageTop