札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2009年09月07日 の投稿一覧

どうしましょう弟路郎君。

 
 昨日に続き今日も弟路郎はレンボーを離しません。 そんな訳で今日も外には出

せませんでした。  

 なぜこのような事になったのか。 レンボーと離れたくないから?それもあるでしょ

う。



 
 じっとレンボーを見つめる弟路郎。







 必ずレンボーの手か足を握っています。





 どんな時でも離しません。  時おりレンボーの頭を撫ぜたり毛づくろいをします。

(単独性の強いオランはあまり毛づくろいをしません。)





 こんな感じで手か足を握っています。 

 朝から晩まで握っている時もあります。 食事は?安心してください。最終的にはき

ちんと食事はとれています。

 
 レンボーがつかまれるのが嫌で嫌で困っているのなら、何とかしますがそうではな

いようです。 どうしても嫌なら逃げ回って回避していますよ。  毎日続く訳ではあり

ません。 


 この2~3週間の間で、弟路郎は大きく変化しました。 大人になったんだね。


 
 どうしてこのようになったのか、時間のある時にぼちぼちお話しますね。 

 もう眠たくてしかたがありません。 疲れちゃった。 今日は早く寝よう。

  
 今夜はキノコの炊き込みご飯、キノコシチュウを作ろうと思ったけど、自家製イカの

 塩辛で済ませます。 作るのめんどくさくなっちゃった。

一雨ごとに。

 
 秋ですね。一雨ごとにキノコがにょきにょき生えてきました。

 朝一で園内を歩いていたら、キノコの匂いがしてきました。 沢の方は濃厚なキノコ

の匂いで一杯です。 今年の夏は異常なほどキノコが生えたけど、たいしてキノコの

匂いがしませんでした。 どうしてだろうか? キノコの種類が違うからでしょうか。 








 匂いに誘われて行ってみれば、ほれこの通り。 ハタケシメジにナラタケ(ボリボリ)

がたくさん生えていました。 その他、色とりどりのたくさんのキノコが生えていまし

た。 これからもっと寒くなれば、ムキタケやユキノシタ、ナメコなどのキノコに変わり

ます。  弟路郎やレンボーに与えてみたけど食べません。 本にはオランウータン

はキノコを食すると書いてあったんだけどな。 飼育下ではキノコは普通与えないよ

ね。  食べ慣れてないだけかも知れません。


 あ~、なんかキノコが食べたくなりました。 今日はキノコの炊き込みご飯でも作ろ

うかな。 キノコシチュウでもいいな。 

pageTop