札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

一雨ごとに。

 
 秋ですね。一雨ごとにキノコがにょきにょき生えてきました。

 朝一で園内を歩いていたら、キノコの匂いがしてきました。 沢の方は濃厚なキノコ

の匂いで一杯です。 今年の夏は異常なほどキノコが生えたけど、たいしてキノコの

匂いがしませんでした。 どうしてだろうか? キノコの種類が違うからでしょうか。 








 匂いに誘われて行ってみれば、ほれこの通り。 ハタケシメジにナラタケ(ボリボリ)

がたくさん生えていました。 その他、色とりどりのたくさんのキノコが生えていまし

た。 これからもっと寒くなれば、ムキタケやユキノシタ、ナメコなどのキノコに変わり

ます。  弟路郎やレンボーに与えてみたけど食べません。 本にはオランウータン

はキノコを食すると書いてあったんだけどな。 飼育下ではキノコは普通与えないよ

ね。  食べ慣れてないだけかも知れません。


 あ~、なんかキノコが食べたくなりました。 今日はキノコの炊き込みご飯でも作ろ

うかな。 キノコシチュウでもいいな。 

コメントは受け付けていません。

pageTop