札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

孟宗竹が太くなってきた。

 

 何年か前に植えた孟宗竹がとうとう太くなりだしました。



 一番太いので4cmありました。 今のところ今年延びだしたのは8本あります。





 昨年までは一番太いので2,2cmありました。細いのも含めると全部で15本ありま

した。







 あちらこちらからニョキニョキ芽が出ています。危なく踏んでしまうところでした。

 こんな状態を見ると、取れたてを食べてみたい衝動にかられます。

 このまま太く、本数が多くなったら、動物たちのエンリッチメントにも使えそうです。

 上の写真の左の太いやつが、元々の竹です。すごく太いでしょう。




 孟宗竹とは、中国江南地方原産で日本では栽培によって北海道函館以南に広く分

布します。


 

コメントは受け付けていません。

pageTop