札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2014年12月28日 の投稿一覧

干し柿。

P1180858

お客様から弟路郎ファミリーとコタローとアイちゃんに干し柿の寄付がありました。

ありがとうございます。

さっそく与えましたので食べる様子をご覧ください。

Read more

判明しました。

P1180854 - コピー

これは「クモガタガガンボの一種」だそうです。

 

クモガタガガンボの仲間は日本に数種類が分布しているが研究が不十分なため正確な種類数、生活史などほとんどが謎の昆虫。北海道には、現在コガタクモガタガガンボとニホンクモガタガガンボの2種が分布していることになっている。

成虫の活動適温は1,5℃~-6,5 ℃の狭い範囲で水しか飲まないらしい。体の凍結を防ぐため、体液中にグリセロールなどの不凍物質を含むといわれている。 卵ー幼虫ー蛹の生活史は不明。

「氷河時代の生き残り」と言われている。

 

こんな昆虫、今まで見た事無いよ。

まだまだ珍しい昆虫がいるんでしょうね。

何じゃこら~。

P1180856P1180846

12月28日9時02分、本田君とここを通ったら道路上に奇妙な生き物を発見。

本田君よく見えるね。

Read more

今日の朝の様子。

7時20分、そ~っと覗いて見てみました。

P1180810P1180812

もしかしたら寝ていたの?おこしてごめんなさい。

 

 

P1180819

朝からレスリングをしています。

 

 

P1180814

これはハヤトのベッドだな。

 

 

P1180825P1180837

これをやると長いんだわ。

ハヤトは僕にこれを要求するんだよ。

つき合いきれないな。

 

 

P1180841P1180845

明日から3日間閉園だよ。

彼らには関係ないか。

飼育員にも関係ないよ。

やる事は同じだからね。

pageTop