札幌100マイル

円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

2010年09月16日 の投稿一覧

エゾシカ舎からこんにちは。

またまたご無沙汰してました。 


今日も長々と更新していきますよ!  おそらく3回分くらいになるかな?
話しネタがたまっているので気にせずに更新していきますね(迷惑)



ではまずはこちら


はい トウモロコシのその後ですね。




だいぶ伸びましたね。 花も咲き終わっていよいよ待望の変化が起きていますよ!




はい こちらです。  わかりますかね? わかりませんか?

ちょっと寄ってみますか




もうお分かりですね?   そうですついに実がなりました!!





どうです? いいですなぁ まだサイズは小さいですが髭の数だけ実が付いている
という噂なのでなかなか入っていそうですね! 楽しみです。





人参はと言いますと・・・パッと見は変化なしですね。

ちょびっと掘ってみましたよ






おっ!



おぉ~ なりましたね!  こちらもサイズは小さいですがなかなかいい感じですね。


さて 日当たりのいい場所のトウモロコシと人参は良いですが・・・・・
奥側はどうなりましたかね?






おやおや?


20100916-23.JPG

おぉ~!! 花が咲きましたね!  背丈は日当たりのいい場所の三分の一くらいですが(汗)

なんとか少しは出来そうですね。   人参は?・・・・・・・・・ 聞かないで下さい皆さんのその目で確かめてくださいね。



人参は置いといて トウモロコシつながりでこちらも行きましょう。


20100916-24.JPG

こちら 覚えていますかね?  以前トウモロコシの間引きをした時の苗ですね。

裏側に植えているので一般的には見ることができません。(すいませんね)



20100916-25.JPG

結構伸びましたね。  昔の写真と各々比べてみてくださいね。


さてトウモロコシの前に何か植えてあったのを覚えている方はどれくらいいますかね?

これを覚えていたら相当自分の長いブログが好きといえますね(いないかな?)



20100916-26.JPG

わかりますか?(わからんて)




20100916-27.JPG

これでわかりましたよね?  え? わかりませんか?  しょうがないのでヒントです!

画面中央あたりに注目しましょう。  どうですか?



しょうがないですねぇ はい!
20100916-28.JPG

さすがにわかりましたね? 土から出ちゃっていますね。  こちらは獣医さんからの寄贈で頂いたジャガイモです!

一応花は咲いていたので土の中で育っているのかな?

こちらの収穫は自分が居る内には無理そうですね。


ついでに近くにもう一つ植えているものがあるので紹介させてもらいますね。


20100916-29.JPG
20100916-30.JPG

何かわかりますかね?  実はリンゴの木です!  シカの餌のリンゴの種を植えたら出てきました!  
前にも紹介しましたかね? 忘れてしまいました(確認しなさい!)

半年で良いサイズになりましたね!



20100916-31.JPG

支柱にノシメトンボ(たぶん)がとまってました。  複眼がいい感じですね。


さて ジャンジャン行きますよ!!



20100916-32.JPG


次はこちら これは前担当者の方が植えていたものですね。

なにかわかりますかね?
20100916-33.JPG

ササですね。  食害にあいながらも頑張って育っていますよ。 

場所は餌場の正反対チンパンジー側のフェンス沿いです! 是非確認してくださいね。



はい 次行きますよ(まだまだ半分です・・・・・!!)





20100916-34.JPG

だいぶ前につけた角こすり用の木ですね。



20100916-35.JPG

ちょっとかじってますね(汗)  かじったり体を擦りつけるのに役立ってます!

運が良ければ見れますよ。
20100916-41.JPG
20100916-42.JPG

こんな感じです。



次は緑化計画での障害物実験です。

20100916-36.JPG
20100916-37.JPG
20100916-38.JPG
20100916-39.JPG
20100916-40.JPG

いやぁ 微妙ですね。  確かに残ってはいますがなかなかうまくはいかないものですね。

次回はさらに工夫してみますかね。(次回があれば)




さて まだ行きますよ!(だいぶ長くて怒られそうです・・・・・行きます!)



勇さんの角にもついに変化が!!

20100916-43.JPG

わかります?  これでわかったらだいぶシカマニアとしての観察眼が来てますね!


20100916-44.JPG
20100916-46.JPG

そうです! ついに枯れ始めました! やりましたね。  


こうなるといよいよ気をつけないと刺されますね(笑)

皆さんも秋のシカには気を付けてくださいね! 気が荒くなってますますから(理由はパーマネントに聞いてください)



放飼場で写真をいっぱい撮っていたら視線を感じました。

20100916-47.JPG

居ますね・・・・?わかりませんか? そんなんではまだまだ観察眼が・・・(略)


20100916-48.JPG

はい カラスですね。 種類はハシブトカラスですね(たぶん) 
確か頭が出っ張っているのがハシブトだった気がします。(間違えていたらすいません)


さて やばいですね 久しぶりに長大作来ましたね!(迷惑)

まだ3つほどネタがあるので書いていいですかね? 良いですよね!

はい 書きます(絶対怒られますね・・・・・気にしません!)




20100916-49.JPG

電気柵の中のカメラの画像が酪農学園大学さんから届きましたのでご紹介させて頂きます!!

こちら
20100916-50.JPG
20100916-51.JPG
20100916-52.JPG
20100916-53.JPG

良い感じに恩(めぐむ)が映りまくってました!  恩以外にも雌が映っていたみたいですね。

多いのは断トツ恩です!!


凄いのがこちら
20100916-54.JPG
20100916-55.JPG

なんと! 夜でも撮れてしまうのです! 素晴らしいですね。

この研究が北海道とシカの関係を良くすることに役立つことを願っています。

研究が? の人は前のブログをチェックするか パーマネントに聞きに来てくださいね。


カメラは赤外線センサーになっているのでこんなものも・・・・


20100916-56.JPG
20100916-57.JPG

はい 見きれてますね(汗)  どうしても掃除とかをしていると反応してしまうんですね。




さて皆さんお待ちかね(待ってない?)アリの時間です!
20100916-58.JPG

だいぶ子アリが大きくなりましたね。


20100916-59.JPG
20100916-60.JPG

最近は歩きまわってせっせと餌を蓄える様子が観察できますね。(楽しいなぁ)

見たい方はパーマネントにアリは? と質問してください! 自慢げに奥から持ってきますよ。


アリつながりで
20100916-61.JPG
20100916-62.JPG

トウモロコシの写真を撮っていたらクロオオアリ?が花粉を集めに来ていましたね。


さて虫つながりでもう一つ

20100916-63.JPG

標本ですね。 パーマネントが園内で捕まえたものです。

そして
20100916-64.JPG

美しいですなぁ ミヤマカラスアゲハですね。 去年は捕まえることが出来なかったものです。 やっと完成しました。


20100916-65.JPG

どうですかこのリンプンの配色!! 自然が作り出した芸術ですね!!

美しすぎてよだれが出てきますね(汚っ!)

こちらも見たい方はパーマネントに標本は? と聞いていただければ・・・・・・(略)です。


さて最後のネタです。

20100916-66.JPG
20100916-67.JPG

だいぶシカの抜け毛が目立ってきましたね。

皆冬毛が生えてきています。 皆さんこの換毛時期のまだらかげんを見逃さずに見に来てくださいね!


やっと全部のネタを出し切りました。 やりすぎましたね・・・明日は職場で何人に長い!と言われることか・・・・・(ネタをためるのがいけない)



皆さん今回もかなり長い(本当に長すぎ!)シカブログにお付き合い頂きありがとうございました!!

最後にオマケ写真です。


20100916-68.JPG
20100916-69.JPG

遠くから勇に角を向けて挑戦する恩!


20100916-70.JPG

フレーメンをする恩!!  けして笑っているわけではないですよ。

これはヤコブソン器官というホルモンの受容体に匂いやらなんやらを送り込んでいるのです!

この行動も増えてきましたね。 だいぶ発情が近づいてきてますね!


見たい方は雌が尿をしたらチャンスですよ。 そのあとの雄に注目です!

最近では掃除の時に恩がパーマネントに軽く体当たりしてきます。
そこもお見逃しなく!!



それでは本当に最後まで読んでいただきありがとうございました。

また長い長い長いシカブログでお会いしましょう・・・・・・

キッドランド1日乗り放題!

ども。
ひさしぶりに雑記します。

うわさのダチョウくらぶ(ちがったかな)
4羽揃ってママチャリリーダーに挨拶です。
いいです。かなりいい。ぜひ見に来て下さい。

今日の本題は↓これ



今月末で終了するキッドランドが今、
500円で一日乗り放題です!!
このチャンスにぜひ来園して楽しんでください。(入園料は別途かかります)








こちらはなかなか出てこないレッサーパンダツインズ!

寝てないで早く出てこーい!
公開はもう少し先になりそうです。

今日から見れるダチョウの幼鳥からクイズ!
ダチョウの足のゆびは何本でしょう?

「私は前足が4本、後ろ足が3本」とマレーバクの円夏。


「引っ越しで忙しい」とショウジョウトキ。
(総合水鳥舎から熱帯鳥類館に移動しました)

答えは・・・・


2本!!・・・に見えます。
2本でいいのか、ママチャリリーダーに聞いてみてください(無責任)。

今週末は3連休です。円山動物園は『いのちの感謝祭』と題しまして、
いろいろな催物を開催しますので、ぜひご来園ください!!

※今日のきのこ


この鮮やかな黄色!みごとです。タモギタケでしょう(おそらく)。
動物ですと鮮やかな原色系の色をしていますと警戒色といわれています。
毒を持っているなどのアピールで、「オレに手を出すと痛い目にあうぞ!」と警告をしていると言われていますが、このきのこは毒はないハズです。猛毒のベニテングダケは鮮やかな赤い色をしていまから、きのこにも該当しているものもあるのでしょうね。








pageTop