札幌100マイル

円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

2010年09月20日 の投稿一覧

栄子、銀聖食す!!

本日は敬老の日と言う事で動物園でも「どうぶつ敬老の日」が
行なわれました。
(長寿動物のカバ「ドン」、チンパンジー「ガチャ」、エゾヒグマ「栄子」、
アンデスコンドル「ウルスラ」に敬老の日を記念して、特別メニューを給餌します。イベントです。)


エゾヒグマの栄子さん今年で37歳になります。
今年の特別メニューは


まずスイカ(大玉)カボチャです。

次にブドウ2種類(キャンベルマスカット)

最後に今が旬の。それも・・・

銀聖です。

※銀聖とは日高沖の定置網で漁獲される銀毛鮭。その中でも大型の3.5kg以上で、
美しく脂のりの良い極上の銀毛鮭にのみ与えられる称号『銀聖』。
鮭の王様・最高級ブランドです。



いつまでも元気で頑張っていただく為用意しました。
20100920-15.JPG
当初このように配置しましたがスイカ丸ごとでは食べにくいのでは?
と言う事で
20100920-16.JPG
半分に!!


20100920-17.JPG
こちら裏側で出番を待っている栄子さんの様子です。

準備が整いました。 栄子さんの登場です。

栄子さんが最初に口にしたのがなんと・・・カボチャでした。
『鮭じゃないの?』と言う声がいっせいにこだましました。
次にブドウ。スイカとキレイに食べ終わると
20100920-18.JPG

いよいよメインディッシュ。銀聖です。
20100920-19.JPG
お気に入りの場所まで運びゆっくりと味わうかのように食べていました。
20100920-20.JPG

雨の中最後までこの様子を見ていてくださった来園者の皆様
ありがとうございました。

続・いのちの感謝祭お知らせ

こんばんは。お昼にもお知らせしましたが、いのちの感謝祭のみどころを引き続き紹介します。

★誕生エピソードトーク
今日は石橋獣医のほかに、中居飼育員と土佐飼育員のトークイベントがありました。

20100920-00.JPG
20100920-01.JPG
ちょっと見づらいですが、可愛い写真と一緒にプレーリードックの説明をしてくれた中居飼育員!

20100920-02.JPG
20100920-03.JPG
なんとアザラシの産毛や海獣用粉ミルクを実際に持ってきてくれた土佐飼育員!
アザラシの家族のつながりの強さを聞いて感動しました!!

さて!もちろん明日も獣医・飼育員によるトークイベントを行いますよ!
11時~ 石橋獣医による「獣医さんのいのちのお話2」
13時30分~ 中居飼育員による「必見!リスザル゛メイちゃん゛の人工保育」

本日に引き続き、石橋獣医、中居飼育員のトークは必見です!!
※中居飼育員のエピソードトークにはなんと会場に実際にメイちゃんが登場する予定らしいです!!!

★動物誕生展

20100920-05.JPG
エピソードトークを見逃してしまってがっくりしているあなたに朗報です。
そんなときは動物科学館で行っている「動物誕生展」に行ってみましょう!
今年生まれた動物の中から選りすぐりのエピソードをパネルにまとめてあります。

20100920-06.JPG
20100920-07.JPG
パネルには穴が開いているところもあり「あなをのぞいてみて!」のコメントが。
覗いた先に何が見えるかは見てみてのお楽しみです♪

★動物の赤ちゃん「写真投稿典」
私にだってとっておきの情報があるのよ!!という人はこちら。

20100920-08.JPG
動物園センター情報ホールの窓際にパネルがありますので、自分で撮った赤ちゃん動物の写真をバンバン貼っていってください!!
写真はお一人3枚まで。円山動物園にいたことがある個体であれば、今はいない動物でもOKです。
さっそくいイコキロやハヤト・ルークの写真などが並んでいます(^^)
貼って頂いた写真は返却できませんのでご了承くださいm(_)m

★動物紹介看板
今年生まれた動物以外のことも知りたい・・・という方は獣舎の周りを見てみてください。

20100920-09.JPG
イベント期間限定で、飼育員のメッセージつきで各動物が紹介されています。
動物を観察するときに参考にしてみてくださいね!
ちなみにこんなのも発見してしまいました。

20100920-10.JPG
私も気付きませんでした(笑)どこにあるか探してみてください!

★どうぶつ敬老の日
敬老の日にちなんで、ご長寿動物の長生きを祝います。
アンデスコンドル「ウルスラ」、チンパンジー「ガチャ」、カバ「ドン」、エゾヒグマ「栄子」に特別なエサを与えます!
9/20、13時半から順番に各獣舎で与えていきます。
9/20限定のイベントです!高齢でもなお元気いっぱいの動物達の姿をぜひチェックしてみてください!

とりあえず今日はこんなところで!

pageTop