札幌100マイル

RSS 円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

by zoozakki

プロフィール

円山動物園

札幌の中心部から近く、緑豊かでのんびりできる動物園です。
ちびっこはもちろん、大人も楽しめる空間を目指して奮闘中。
もちろん魅力的な動物たちもたくさん。
希少種の繁殖や、環境教育にも積極的に取り組んでいます。
そんな円山動物園の日々と、そこで働くひとびとのつぶやきを綴ります。
公式ホームページ:http://www.city.sapporo.jp/zoo/


投稿したブログ数:1345件

いのちの感謝祭やってます

こんにちは、三連休の中日、いかがお過ごしでしょうか。
円山動物園では9/18~9/26、「いのち」をテーマに「いのちの感謝祭」を開催しています。
http://www.city.sapporo.jp/zoo/gyouji/2010inochi.html

「いのちの感謝祭」の見どころなどをちょっと紹介します。

★誕生エピソードトーク
土・日・祝限定ですが、飼育員・獣医師による「誕生エピソードトーク」をやっております。
先ほど、石橋獣医による「獣医さんのいのちのお話パート1」が終わりました。


治療の様子や麻酔の方法などを画像を使いながら紹介してくれました。
動物園にはリスのように小さい動物からキリンやホッキョクグマなどの大きな動物や、トラやライオンなどの獰猛な動物もいます。
その治療を一手に引き受けてしまう獣医さんってすごいですよね!
獣医さんのエピソードトークは他の日にもやってますのでぜひ見に来て下さい!!

こちらは昨日の様子。園長とオランウータン担当でおなじみ吉田さんです。


飼育員さんのお話を生で聴けるっていのは貴重です!!

本日も
13時30分~中居飼育員による「大家族プレーリードッグの誕生!」
14時00分~土佐飼育員による「アザラシとこどもたち」
があります。


動物園センター情報ホールでやってますので、是非来て下さい!

他の見どころも後で紹介します!

コメントは受け付けていません。

pageTop