札幌100マイル

RSS 円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

by zoozakki

プロフィール

円山動物園

札幌の中心部から近く、緑豊かでのんびりできる動物園です。
ちびっこはもちろん、大人も楽しめる空間を目指して奮闘中。
もちろん魅力的な動物たちもたくさん。
希少種の繁殖や、環境教育にも積極的に取り組んでいます。
そんな円山動物園の日々と、そこで働くひとびとのつぶやきを綴ります。
公式ホームページ:http://www.city.sapporo.jp/zoo/


投稿したブログ数:1345件

栄子、銀聖食す!!

本日は敬老の日と言う事で動物園でも「どうぶつ敬老の日」が
行なわれました。
(長寿動物のカバ「ドン」、チンパンジー「ガチャ」、エゾヒグマ「栄子」、
アンデスコンドル「ウルスラ」に敬老の日を記念して、特別メニューを給餌します。イベントです。)


エゾヒグマの栄子さん今年で37歳になります。
今年の特別メニューは


まずスイカ(大玉)カボチャです。

次にブドウ2種類(キャンベルマスカット)

最後に今が旬の。それも・・・

銀聖です。

※銀聖とは日高沖の定置網で漁獲される銀毛鮭。その中でも大型の3.5kg以上で、
美しく脂のりの良い極上の銀毛鮭にのみ与えられる称号『銀聖』。
鮭の王様・最高級ブランドです。



いつまでも元気で頑張っていただく為用意しました。
20100920-15.JPG
当初このように配置しましたがスイカ丸ごとでは食べにくいのでは?
と言う事で
20100920-16.JPG
半分に!!


20100920-17.JPG
こちら裏側で出番を待っている栄子さんの様子です。

準備が整いました。 栄子さんの登場です。

栄子さんが最初に口にしたのがなんと・・・カボチャでした。
『鮭じゃないの?』と言う声がいっせいにこだましました。
次にブドウ。スイカとキレイに食べ終わると
20100920-18.JPG

いよいよメインディッシュ。銀聖です。
20100920-19.JPG
お気に入りの場所まで運びゆっくりと味わうかのように食べていました。
20100920-20.JPG

雨の中最後までこの様子を見ていてくださった来園者の皆様
ありがとうございました。

コメントは受け付けていません。

pageTop