札幌100マイル

円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

2012年01月18日 の投稿一覧

1年経ちました。

寝たきりになった栄子さん。
気が付くと1年経っていました。

色々な方々からおいしい果物などをもらい
毎日おいしいご飯を食べることができました。

おかげで栄子さんは元気で毎日過ごしています。




今日も頂いた果物をおいしそうに食べています。

ふかふかの乾草とシャワーで綺麗になったからだ
おいしいご飯

栄子さんにとってこの瞬間が一番好きな時間です。

そんな栄子さんに会ってみませんか?
1月中の毎週土・日限定の裏側探検

その中に世界のクマ館も入っています。
20120118-26.JPG

動物園のホームページ等で確認して参加してみてください。

とてもいいお顔の栄子さんを見れますよ!!
20120118-27.JPG

お年玉

ちょっと遅くなりましたがウメキチ君にお年玉を与えました。
お年玉と言っても新しい遊び道具!!

まずは浮き球
20120118-13.JPG
鎖で吊ってみました。

次はホース+タイヤ
20120118-14.JPG
切れていたホースと切れかかったホース
それにタイヤを組み合わせました。

次はニューホース
20120118-15.JPG
新しいホースを1本設置しました。

さてこれらの遊び道具でどのように遊んだでしょう?

20120118-16.JPG
20120118-17.JPG




こんな感じで遊んでいます。
写真ではなかなか伝わらないと思いますので
実際に見に来ていただけたらと思います。


体が真っ白になるくらい遊んだウメキチ君。

残さずご飯を食べていました。

円山動物園の分析1

みなさん、こんにちは。
エランド3号です。

エランドがボールで遊んでる姿を見ると癒されますよね。

20120118-11.JPG

もりーさんが投稿してくれたブログなんて
エランドマニアとしてはよだれが出るぐらいいいブログですよね。
これからもエランド特集をくんでくれるよう見守りたいと思います。


さて、今日は円山動物園の入園者数についてのお話です。

円山動物園の平成22年度の入園者数は約83万人。
全国の動物園で11番目に入園者が多い動物園です。
(1番多いのは上野動物園の約268万人)

東京や大阪の動物園で100万人や200万人の入園者が来るのは
人口圏の規模からいってある程度想定することができますが、
その人口圏の規模から一回り、二回りも小さい札幌で83万人もの
入園者に来ていただけるのは、なぜでしょうか。

観光客がいっぱいきているのでしょうか?

そうではありません。
アンケートをとってみても
入園者の約70%が市内の方という結果が出ました。
つまり、市民に多く来園してもらっていることがわかっています。

全国一市民に愛される動物園。
そういっても過言ではないのではないでしょうか。

円山動物園を愛してくれる市民の方がいっぱいいらっしゃる。
それだけで、シアワセな気分になります。



では、本日のまるどう豆知識
★円山動物園(まるどう)のキリンが食べるカシの葉っぱは京都産
20120118-12.jpg

マンドリル1号

こんにちは!
何度か名無しで雑記・冬プロに投稿していた私ですが、エランド3号さんに名前をつけてもらいました!


その名は マンドリル1号です
















名前の由来は・・・なんでしょう?
顔が似ているんでしょうか?



                               
似てる・・・・かも?









さて、名前の紹介はここまでにしておいて。

先日、初めてワニの餌やりを見に行ってきました。
残念ながらうまく写真は撮れなかったのですが・・。

えさを口に咥えてからしばらくは飲み込まないんですね

↓唯一撮れた写真
20120118-10.jpg
僕のイメージでは、ばくっと一気に食べるのかと思ってたんですが、違うみたいですね。

んー色々と知れて面白い。

中々見れないみたいですので、機会があれば是非見に来てくださいねっ



それでは、これからこの名前で更新していくのでよろしくお願いします~

カモシカのような足



朝一のエランド親子です。




本当は昨日アップしようと思っていたのですが、モタモタしているうちに

エランド三号さんの投稿があり…エランドの話題がかぶってしまいました。

エランド大人気ですね!





顔立ちがシャープなので、ウマ?とよく言われますが

こう見えてウシ科のエランド、ちゃんと反芻(はんすう)もできます。



可愛い前歯ですね



キレイな足を褒める言葉で「カモシカのような足」とはよく言いますが、

日本の天然記念物である「ニホンカモシカ」は、けわしい崖地に生息している為

スラリとした脚というよりは、筋肉質でがっしりした脚を持っています。

あと結構短足です。




そんなこんなで、「カモシカのような足」という言葉の由来になったのは

エランド(別名:オオカモシカ)であるという説もあるみたいです。





見てくださいこのスリムで長い脚!スベスベそうなお肌!キュッとしたお尻!

これはもし人間ならスタイル抜群でしょうね~。

ニコちゃん美人だね~。





なによ!私だってまだ現役よ!



娘ばかり褒められて悔しい母ラッシュでした

pageTop