札幌100マイル

円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

2012年01月24日 の投稿一覧

あしたは…!!

あしたは栄子さんの39回目の誕生日!!


どんな誕生日になるのでしょう?


いっぱい誕生日プレゼントを頂いて
ちょっと幸せ太りの栄子さん。

誕生日おめでとうございます。

40回目の誕生日目指してまた頑張っていきましょう!!

雪とキリン

こんにちは。もりーです。
今日も寒いですね~。
先週末は16時間も睡眠をとってしまいました。
昼寝のつもりで15時ごろ軽く横になったんですが、目が覚めたら
辺りが暗くなってましたからね…おそろしや…
寒いとどうしても行動が鈍くなってしまうので困りますね。


さて今日はキリンの話を少し。





キリンは一日に20~30分程度、長くても一時間程度しか睡眠を取りません。
立ったまま眠ることの多い草食獣の中でも特に短い睡眠時間ですが、
体の大きなキリンは他の草食獣よりも立ち上がるのに時間がかかるため
こんなに短い睡眠時間で、しかも立ったまま寝られるよう進化したそうです。
実にうらやましいですねー。実にうらやましい。









そう言われてみると、
ウトウト日向ぼっこしているリッキーやアイラはよく見かけますが、
ユウマやナナコが眠っているところは一度も見たことがないですね。





小さい頃、一番好きな動物がキリンだったので
今でもキリンには思い入れがあります。
キリンのキックなんか結構強力で、野生化では
襲ってきたライオンを逆に倒しちゃうこともあるみたいです。




意外と人間に興味津々です




そして意外と近くまで寄ってきます(特にユウマ)




基本的に午前中のみ屋外にいますので(短時間ですが)
ぜひ雪とキリンの貴重なコラボレーションを楽しんでいただければと思います。

pageTop