札幌100マイル

RSS 円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

by zoozakki

プロフィール

円山動物園

札幌の中心部から近く、緑豊かでのんびりできる動物園です。
ちびっこはもちろん、大人も楽しめる空間を目指して奮闘中。
もちろん魅力的な動物たちもたくさん。
希少種の繁殖や、環境教育にも積極的に取り組んでいます。
そんな円山動物園の日々と、そこで働くひとびとのつぶやきを綴ります。
公式ホームページ:http://www.city.sapporo.jp/zoo/


投稿したブログ数:1345件

吉田さん

皆様、おばんでございます!!
エランド3号です。



さて、昨日は円山動物園職員の新年会が開かれました。

「人と動物と環境の絆をつくる動物園」を目指すために
まず職員が一致団結しなければなりません。
今では死語となりつつある
飲みにけーしょんを利用して積極的にみんなに話しかけます。

そこで、オランウータン担当の吉田さんと話をしまして
非常に感激しましたので、その話を一部ご紹介。

動物園の職員としては、来園者第一主義でとにもかくにも
来園者の方に来ていただくことを常に考えております。

なんで来てほしいんだ。と言われたら

来園者増
 ↓
動物園が世間から必要とされている
 ↓
動物園の予算が増える
 ↓
飼育している動物への施設建設(改修)を行うことができる
 ↓
施設建設(改修)により動物も来園者も満足
 ↓
動物のことを考えた施設建設(改修)により繁殖率向上
 ↓
赤ちゃんが生まれる
 ↓
動物も幸せ
 ↓
来園者増


といったような好循環が期待されるわけです。

円山動物園は、札幌市が運営している公的な動物園です。
運営費の一部は税金で賄われております。
不況による影響で札幌市の財政が厳しい今、
新しい施設を建てたり、改修できる余裕はあまりありません。

しかし、上記のように来園者が増えることによって
それも可能となってきます。

吉田さんも常にその考えが頭にあるらしく、
「お客さんや動物のためになるんだったら、
 俺なんでもやるよ。着ぐるみだってきるよ。
 だから、何か手伝えることがあったら言ってね」

吉田さんはすでに飼育員さんの中ではベテランです。
にもかかわらずこの積極的な言葉には正直驚きました。
やっぱり飼育員さんって年齢やキャリアに関係なく
動物のためになるんだったら頑張るんですね。

ありがたいお言葉をいただいたので、
吉田さんにはいろいろとイベントなどにたくさん出てもらって
活躍してもらいたいと思います。

今後の吉田さんの活躍にこうご期待。


では、本日のまるどう豆知識
★円山動物園(まるどう)のエランドなどにあげている乾牧草は北海道豊浦町産

コメントは受け付けていません。

pageTop