札幌100マイル

RSS 円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

by zoozakki

プロフィール

円山動物園

札幌の中心部から近く、緑豊かでのんびりできる動物園です。
ちびっこはもちろん、大人も楽しめる空間を目指して奮闘中。
もちろん魅力的な動物たちもたくさん。
希少種の繁殖や、環境教育にも積極的に取り組んでいます。
そんな円山動物園の日々と、そこで働くひとびとのつぶやきを綴ります。
公式ホームページ:http://www.city.sapporo.jp/zoo/


投稿したブログ数:1345件

こども動物園

皆様、おばんでございます!!
エランド3号です。




ちょっと前の話になってしまいますが、元旦の話です。

少しでもにぎわいを演出できるように
札幌市のいろいろなキャラクターに集まってもらいました。
正門付近に集まり、動物園が元旦から開園していることをPRです。


※市長がお忍びで動物園に遊びにきてくれました。


ある程度は皆さんに喜んでいただけたと思いますが、
本物の動物にはかないません。



実際に動物に触れることができるという喜びはプライスレス。
ミニチュアホースのお出迎えでキャラクターの何百倍もにぎわいました。

ただ、触れられるということは動物にとってもたいへんなことであって、
触れられることに馴れさせるのは非常にたいへんなことです。

コツがあるそうですが(詳しくはコチラ
 「動物・術者が良い状態から始めて、良い状態の時に終わる」。
 「動物・術者が互いに、少しなごりおしい程度でやめる」、というのが基本。
だそうです。
素人にはさっぱりです。
この状況を見極めることができるのがベテランの飼育員さんなんですね。

そのベテランの飼育員さんが
今日から本格的にアヒル・ガチョウの飼育訓練(馴致)を開始したようです。
詳しくはコチラ

動物にも注目ですが、訓練をする飼育員さんの姿にも注目です。




では、本日のまるどう豆知識
★円山動物園(まるどう)の12月のジャガイモ購入量は2.5トン
 いろんな動物が食べます。

コメントは受け付けていません。

pageTop