札幌100マイル

RSS 円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

by zoozakki

プロフィール

円山動物園

札幌の中心部から近く、緑豊かでのんびりできる動物園です。
ちびっこはもちろん、大人も楽しめる空間を目指して奮闘中。
もちろん魅力的な動物たちもたくさん。
希少種の繁殖や、環境教育にも積極的に取り組んでいます。
そんな円山動物園の日々と、そこで働くひとびとのつぶやきを綴ります。
公式ホームページ:http://www.city.sapporo.jp/zoo/


投稿したブログ数:1345件

獣医さんになろう

皆様、おばんでございます!!
エランド3号です。





私も幼少の頃は、獣医にあこがれておりました。
いや、今でもあこがれております。
獣医さんとお話しするときは自然と背筋も伸び
口調も謙譲語になってしまいます。

そんな獣医さんのお話を聞けるイベント
「獣医さんになろう」
が本日開催されました。


動物のエサを置いている「飼料庫」の説明からスタートです。




とったど~~~~というような感じで手に持っているのは馬肉。
動物園でエサとしてあげる肉は、
牛や豚ではなく馬肉が中心ですという説明です。





手に持っている長い棒のようなものは、
獣医さんが自分でつくった麻酔用吹矢。
筒状になっていて、これに矢をいれます。
獣医さんは手先が器用なのでなんでもつくれちゃいます。


「吹矢は筋肉が多いところにむかって吹きますが、
 胸でもいいんだけど、
 動物が動いちゃうと心臓や顔にあたって危険だから
 お尻の方を主にねらうんだよ~。」

参加した子どもたちにわかりやすく説明します。


説明の後に子どもたちも吹矢を経験してみんな満足そうでした。



では、本日のまるどう豆知識
★円山動物園(まるどう)で飼育している
  エゾヒグマの栄子さんの誕生日は1/25(水)
  今年で39歳です。

  誕生日のために発注する特別デザートはこちら
(市場に出回っていなければ別のデザートになるかもしれません)
  おいしいものをいっぱい食べて寒い冬をのりきってもらいたいものです。
  ①イチゴ 1パック
  ②スイカ 1玉
  ③メロン  2玉
  ④柿    2個  
  ⑤梨    2個

コメントは受け付けていません。

pageTop