札幌100マイル

RSS 円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

by zoozakki

プロフィール

円山動物園

札幌の中心部から近く、緑豊かでのんびりできる動物園です。
ちびっこはもちろん、大人も楽しめる空間を目指して奮闘中。
もちろん魅力的な動物たちもたくさん。
希少種の繁殖や、環境教育にも積極的に取り組んでいます。
そんな円山動物園の日々と、そこで働くひとびとのつぶやきを綴ります。
公式ホームページ:http://www.city.sapporo.jp/zoo/


投稿したブログ数:1345件

動物の味覚

皆様、おばんでございます!!
エランド3号です。





人間以外の動物にも味覚はあるのでしょうか。

人間は、甘い、辛い、しょっぱいなどの味覚があります。
そのため、その人それぞれの味覚により食の好みが出てきます。
細かいもので例えると、
お米であれば北海道米が一番。二番目は新潟産。
などのように産地によって好みが分かれるものもあるのではないでしょうか。

動物にも好みがありそうです。
ありそう。というのは私が専門外であるため
断定できないからですが。。。

例えば、笹。
円山動物園ではレッサーパンダが食べる笹を
京都と静岡の2か所から仕入れております。
しかし、どちらの産地の方がより食べる。
しかも1年目の笹より2年目の笹の方がより食べる。
などの好みがあったりします。

また、魚では、
普段は北海道産を仕入れているのですが、
漁獲量などの影響により秋田産などを仕入れた場合、
ペンギンなどがあまり食べなかったりしたこともあります。


そのため、エサは産地等をなるべく変えないように気をつけております。



では、本日のまるどう豆知識
★円山動物園(まるどう)のは虫類・両生類館であげるコオロギは地産地消
  は虫類・両生類館の地下でひっそりと、そして大量に飼育しています

コメントは受け付けていません。

pageTop