札幌100マイル

RSS 円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

by zoozakki

プロフィール

円山動物園

札幌の中心部から近く、緑豊かでのんびりできる動物園です。
ちびっこはもちろん、大人も楽しめる空間を目指して奮闘中。
もちろん魅力的な動物たちもたくさん。
希少種の繁殖や、環境教育にも積極的に取り組んでいます。
そんな円山動物園の日々と、そこで働くひとびとのつぶやきを綴ります。
公式ホームページ:http://www.city.sapporo.jp/zoo/


投稿したブログ数:1345件

サル山総選挙

ちょこっとぶりのもりーです。


一週間ほど前、ひなちゃんと一緒にサル山まで巨大絵本を運びまして。
(詳しくはこちら

その際、小林飼育員から
ブログにサル山の話どんどん書いてよ~^^
とのお言葉をいただきまして、今更ながら
ニホンザルのお食事タイム(室内バージョン)
を見学してきました!


屋外では何度も見たことがあるのですが、室内は初見学です。
寒い日は室内でガイドを行うそうです^^






まずは野菜・ペレットを与えていきます。
毎日のことながらおサルたちは大興奮!






さて、ここからレストハウス内に移動して…







ゆったりゾーンでくつろぎながらガイドを聞くことができるのです。

靴を脱いで入ることができるスペースはちびっこたちに大人気!





バケツに入っているのはアワ・エゴマ・ムギです。
本日は特別に、サルたちに大人気のペレット(固形飼料)も用意!!

ガラス越しのスペースにこの餌をまいていきますよ~









写真ではうまく伝わりませんが、
すごい数のサルたちがすごい勢いでガラス付近に集まってきます。




ボスの中松も餌を探しに現れました。

中松の判別ポイントは主に3つあるそうです。
小林さんいわく
この3つのポイントに注目すれば大抵みなさん中松を見分けられます
とのこと…!

1つは「手足がガッシリしていて筋肉質」。

残り2つは……ぜひ、実際にガイドをお聞きください♪





粗方の餌がなくなるとみんな一斉に帰っていきました。
正直な子たちだ。笑



そんな中、ずっと私の近くで採食してくれていた子がひとり。







ちず葉(ちずは)ちゃんです(先月サルブログでも話題になりましたね)


カメラを構える私を見て、他のサルたちは
うわっ何だこいつ」という顔で避けていくのですが
ちず葉ちゃんだけは、しばらく私の前で堂々とお食事していました。




このちず葉ちゃんの写真はどれもズームにしていないんです!




本当にガラス一枚越しのところまで来てくれました(^▽^)
かわいいな~。
最近ニホンザルの魅力に取りつかれはじめた私です。

みなさんも是非サル山レストハウスにくつろぎに来てくださいね!








と、ここまで小林さんと談笑しながら写真を撮っていたのですが…


小林さん「前田あっちゃんに似たサルがいるんだよね


え!!!
あのA■B48の前★敦子さんですか?!



そんな噂のおサルをひなちゃんが激写してくれましたのでお見せします!

この子です↓






ちゃ緒(ちゃお)ちゃんです~!

目がパッチリしている所とか、アヒルっぽい口元とか
結構似ていると思うんですが…!


20120228-20.JPG


いかがでしょうか…!


ちなみにちゃ緒ちゃん、この後二足歩行で踊ってました。笑


20120228-19.JPG




私はすっかりちゃ緒ちゃんのファンになってしまいました。
ちゃ緒推しです。笑

みなさんもぜひお気に入りのおサルを見つけてくださいね!

コメントは受け付けていません。

pageTop