札幌100マイル

円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

2012年05月13日 の投稿一覧

お別れ会

昨日はトドのラーズを送る会でした。強風だった(あと、すごく寒かった)ので第一レストハウスにて行われました。

まずは園長の挨拶

20120513-17.JPG


いつもながら堂々たるスピーチでした。


 
続いて飼育担当の土佐さんの挨拶でした。


20120513-18.JPG
20120513-19.JPG
ラーズとの思い出や、どういう思いでラーズをアクアマリンふくしまへ送るのか、そういった事を話してくれました。



20120513-20.JPG
途中、感極まって声を詰まらせる場面も。


20120513-21.JPG
僕も若干涙腺が緩みました。


アクアマリンの人がラーズを見たときに「とんでもなく美人だ」と言ったそうで、それはそれは嬉しかったそうです。ラーズの事を愛情を持って大事に丁寧に育ててきたかと言うのがわかります。
土佐さんにとってラーズは愛娘のようなものなのですね。




次にボランティアの方の挨拶。

20120513-22.JPG
子供たちが元気一杯であまり聞こえませんでした;



ラーズの写真のプレゼントがありましたが希望者多数だったので、急遽ジャンケン大会で決めることになりました。
20120513-23.JPG


ジャンケンぽい!


20120513-24.JPG
20120513-25.JPG
 

そいやっ!

20120513-26.JPG

20120513-27.JPG
20120513-28.JPG


死闘の末、5人がもらえました。
写真をもらった人はみんな良い笑顔でした。

20120513-29.JPG
外は寒かったけど、第一レストハウスは暖かな空気に包まれていました。




最後にラーズへの公開エサ(ホッケ)やりでしたが、ベストショットは撮れませんでした。


20120513-30.JPG
(ラーズの写真は僕の前にブログを書いたお方がナイスショットをアップしてますのでそちらを参照してください。)


子供たちもエサやりに参加していました。

20120513-31.JPG
20120513-32.JPG



これで送る会は終わりとなりました。


アクアマリンふくしまでも元気に暮らしてお相手のイチローと仲良くして、ゆくゆくは元気な赤ちゃんを産んで欲しいと願っています。
ありがとうラーズ!




20120513-33.JPG

ラーズと桜

皆さんこんにちは。
GWも終わってしまいましたね。

最近はなんだか風が強くて寒くていったい何なんだー!!
って感じですよね

せっかく自転車で通勤しようとしても風に負けてできていない
ひなちゃんです。
それでも日に日に黒くなっていきます・・・・


さてさて、昨日5月12日にトド「ラーズ」を送る会がありました。
ラーズはアクアマリンふくしまにお嫁に行きます。

素敵な送る会だったと私は思いました。
その様子はこの後ある人が書いてくれるとのことだったのでお楽しみに♪

そして今日。
とても天気がいい!!
桜もだんだんと散ってきていますが、レストハウス横の桜はとってもきれいですよ*





桜の木の下に行くと本当にきれいです(^^)



写真で伝えるのは難しいですね・・・

そんな桜の木の近くにいるラーズ
プールには桜の花びらがいっぱいです♪



ラーズと桜の花びらのコラボを撮りたい!!
ということで朝から撮ってきました。


20120513-06.JPG
もぐっていることが多いのでなかなか取れない。。
息継ぎをするときが狙い目です!

そこっそこで顔あげてー!!
20120513-07.JPG
って言ってもそんなにはいきません。

20120513-08.JPG おっ

20120513-09.JPG いいねー

20120513-10.JPGそこじゃなくて
                 もっとそっちー


20120513-11.JPGもー


20120513-12.JPG
いい感じー・・・あ。ちょっとブレた;

とかとか朝からさぞうるさかったでしょう;;

ラーズはもちろんそんなあたしにかまわず優雅に泳いでいました。

太陽が出ていると気持ちいいよね^^

たまーにすごく見られてる感が・・^m^
20120513-14.JPG

こんな感じで朝から撮っていたのですが、
最後に私の中でのベストショットを!!

20120513-15.JPG
20120513-16.JPG

あとコレもなんだか好きな写真です
20120513-13.JPG
いかがでしょうか?

ラーズは5月17日まで円山動物園で見ることができます*゜
優雅に泳ぐ姿をぜひ見に来てください♪

pageTop