真面目なブログ
Posted by zoozakki on 2012年6月25日(月) 18:26
【鹿の角について】
本日、お客様から
『何故、鹿はわざわざ毎年角が生え変わるの?
そのまま成長し続けない理由は?』という
質問をいただきました。
その場で、明確な回答ができず申し訳ありませんでした。
申し訳ありませんが、ブログにて回答させていただきます。
まず、簡単に鹿の角について
●エゾシカは、オスだけに角が生えます。
●毎年毎年、角は生え変わります。
●春に角が落角し、秋には立派な角が完成します。
質問の回答ですが
諸説あるようで、はっきりした回答にはなりませんが
●ホルモン量のバランスの変化が関係しているようです。
繁殖期に向け成長してきた角への栄養を使いはたし、繁殖期を
終え、必要の無くなった角は、維持する必要性もないので
抜け落ちる。
●エゾシカの角の目的は、繁殖期にオスたちとの喧嘩(力くらべ)
の為に使い、外敵に対してあるわけではないようです。
もし、外敵との喧嘩などに使う目的なら、抜け落ちたり
しないかもしれませんね。
●簡単に言うと、繁殖期にメスにモテる為にだけ一生懸命
角を成長させ、繁殖期が終わって、必要のなくなった角は
脱ぎ捨てるといった感じです。
鹿には1年サイクルの独自の成長バランスがあるようです。
豆知識
●エゾシカやトナカイのような『シカ科』の動物は
基本、毎年角が生え変わります。
●カモシカや円山動物園にもいるエランドは『ウシ科』に
属するため、角は抜け落ちません。
現在の円山動物園にいるエゾシカは角が伸びている最中です。
まだ、柔らかい袋角ですが、なかなか立派な角です。
是非、角の成長を見に来てください(゜з゜)/
ペリカンも見に来てね~(´з`)/
コメントは受け付けていません。