札幌100マイル

RSS 円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

by zoozakki

プロフィール

円山動物園

札幌の中心部から近く、緑豊かでのんびりできる動物園です。
ちびっこはもちろん、大人も楽しめる空間を目指して奮闘中。
もちろん魅力的な動物たちもたくさん。
希少種の繁殖や、環境教育にも積極的に取り組んでいます。
そんな円山動物園の日々と、そこで働くひとびとのつぶやきを綴ります。
公式ホームページ:http://www.city.sapporo.jp/zoo/


投稿したブログ数:1345件

真面目なブログ

【鹿の角について】

本日、お客様から
『何故、鹿はわざわざ毎年角が生え変わるの?
そのまま成長し続けない理由は?』という
質問をいただきました。

その場で、明確な回答ができず申し訳ありませんでした。

申し訳ありませんが、ブログにて回答させていただきます。

まず、簡単に鹿の角について
●エゾシカは、オスだけに角が生えます。
●毎年毎年、角は生え変わります。
●春に角が落角し、秋には立派な角が完成します。

質問の回答ですが
諸説あるようで、はっきりした回答にはなりませんが
●ホルモン量のバランスの変化が関係しているようです。
 繁殖期に向け成長してきた角への栄養を使いはたし、繁殖期を
 終え、必要の無くなった角は、維持する必要性もないので
 抜け落ちる。
●エゾシカの角の目的は、繁殖期にオスたちとの喧嘩(力くらべ)
 の為に使い、外敵に対してあるわけではないようです。
 もし、外敵との喧嘩などに使う目的なら、抜け落ちたり
 しないかもしれませんね。
●簡単に言うと、繁殖期にメスにモテる為にだけ一生懸命
 角を成長させ、繁殖期が終わって、必要のなくなった角は
 脱ぎ捨てるといった感じです。
 鹿には1年サイクルの独自の成長バランスがあるようです。

豆知識
●エゾシカやトナカイのような『シカ科』の動物は
 基本、毎年角が生え変わります。
●カモシカや円山動物園にもいるエランドは『ウシ科』に
 属するため、角は抜け落ちません。

現在の円山動物園にいるエゾシカは角が伸びている最中です。
まだ、柔らかい袋角ですが、なかなか立派な角です。
是非、角の成長を見に来てください(゜з゜)/



ペリカンも見に来てね~(´з`)/
20120625-19.JPG

コメントは受け付けていません。

pageTop