札幌100マイル

円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

2016年10月12日 の投稿一覧

今日のおやつ。

P1630423

部屋はポカポカだから、マンゴーピューレを凍らせて与えました。

甘くて美味しいから大好物なんだわ。

カロリーが高いけどね。

 

 

P1630433

涎が出てるよ。

 

 

P1630446P1630448P1630449

ハルトも食べているよ。

 

 

P1630450P1630451

前だったら直ぐダメッって言ったのにね。

 

 

P1630455

やっぱり上に乗せられたよ。

 

 

P1630456P1630458

でも食べたいよね。

 

 

P1630459P1630461

レンボー自ら口移しで与えるようになったからね。

 

 

P1630480P1630486

ほんとに美味いんだわ~。

 

 

 

 

レッサーパンダ「ギン」と赤ちゃんについてのお知らせ

ブログをご覧のみなさま、こんにちわ。

先日、「女の子」と発表されたレッサーパンダの赤ちゃんとお母さんの「ギン」ですが、10月14日(金)から公開場所と時間が変更となります。

新しい場所と時間は、開園から午後1時30分までがわくわくホリデーアジアゾーン高山館屋内ガラス展示場午後1時30分から閉園までは高山館屋外展示場(寒帯館側)となります。なお、屋内から屋外への移動時間は、前後することがあります。

また、悪天候の場合は、終日屋内展示場での公開となる他、動物の体調等により、公開場所が変更されたり公開時間が短縮されることがあります。

また、水曜日と木曜日は公開をお休みさせていただきます。

 

さらに、赤ちゃんの名前の投票を10月14日(金)から10月31日(月)まで行います。

投票場所は、動物園センター、第一レストハウス、わくわくホリデーアジアゾーン高山館のレッサーパンダ屋内展示場です。

名前の候補は以下のとおりです。

① スズ 理由:「金銀銅鉄錫」の5種類の金属の中から、母親ギンと伯母キンにちなんで

② 杏(アン) 理由:杏(あんず)の原産地の中国はシセンレッサーパンダの故郷。「杏」は成長による発展を表す漢字で、赤ちゃんが生まれた6月の季語でもあるから

③ 先(セン) 理由:続いているものの一番はじめという意味。エイタとギンの第一子であることを表し、「将来」「前途」という未来の意味もあり、これから先、健やかに育ってほしいという願いを込めて

④ 円実(まるみ) 理由:どこにいても円山動物園の生まれであることが分かるように、円山動物園の円(まる)と全国に新しい実(子)をたくさん実らせてほしいとの願いを込めて

⑤ リオ 理由:今年開催されたリオオリンピック・パラリンピックにちなんで、平和の象徴になってほしいとの願いを込めて

どれも素敵な願いが込められている、素敵な名前です。でも、つける名前は一つだけ。それを決めるのは、あなたの一票です。

ぜひ、円山動物園にレッサーの親子を見に来て、あわせて名前投票も行ってくださいね。            (M)

pageTop