札幌100マイル

円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

2016年10月30日 の投稿一覧

ハルト君。

P1630662

10月29日、13時55分、ハルトが亡くなりました。

あんなに可愛く元気だったのに・・・。

 

 

 

P1630553

ただ悲しくて悲しくて、とても辛いんだ。

 

 

P1630502P1630511

まだ信じられないんだわ。

彼の声が聞こえてくるような気がするよ。

 

もう何も言えないなぁ~。

頭がボ~ッとしてくるよ。

 

でも頭を切り替えなきゃいけないな。

たくさん仕事もあるしね。

 

 

 

 

残念なお知らせです。

ブログをご覧の皆様

いつも当ブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

残念なお知らせをしなければなりません。

10月27日のブログで入院する旨お知らせしておりましたボルネオオランウータンの「ハルト」が昨日亡くなりました。

10月23日頃からいつもに比べて元気がない様子がうかがえ、その後慎重に経過を見守っておりました。授乳も確認できており、固形物も少量ながら食べる様子もあったことから、何とかお母さんと一緒に過ごしながら快方に向かってくれることを期待しておりましたが、26日になって下痢が見られるようになり、固形物も食べず、脱水傾向もみられたことから、母「レンボー」に麻酔をかけて、母子を分離し、飼育担当者が親代わりになってミルクを与えながら、24時間体制での看護に切り替えることといたしました。

161026-174606-P1640341

161027-102946-P1640368

161028-175132-P1640420

その後、輸液などで脱水の治療を行ったところ、固形物や流動食を食べてくれることもあり、一時は回復を期待しておりました。しかしながら、29日未明に下痢が悪化し、朝方からは開口呼吸も見られるようになったことから、酸素吸入などの処置を行ったものの、治療の甲斐なく、14時ごろ息を引き取りました。

北海道大学獣医学部との共同での病理解剖の結果、死因はS字結腸(大腸)捻転および誤嚥性肺炎でした。

2月26日に生まれ、皆様に「ハルト」という素晴らしい名前を付けていただき、最近は母「レンボー」から離れて檻をよじ登ったり、お兄ちゃんの「ハヤト」と一緒に遊んだりとすくすくと育ってくれておりましたので、本当に残念です。

救けてあげることができずごめんなさい。

天国で安らかにお眠りください。

160903-132847-P1600260

 

円山動物園 飼育展示二担当係長 石橋 佑規

pageTop