札幌100マイル

とことん!雪まつり -さっぽろ雪まつり公式ブログ-

さっぽろ雪まつりの魅力や舞台裏を実行委員会スタッフが紹介する公式ブログ◆第70回さっぽろ雪まつりは2019年1月31日(木)~2月11日(月・祝)に開催します。 なお、ブログの内容に関係のないコメントは、予告なく削除させていただく場合があります。

2011年01月17日 の投稿一覧

竹スキー制作中【つどーむ会場】

つどーむ会場アトラクションの1つ
竹スキー制作の様子

まずは竹をカット
竹1

カットした竹をやわらかくするために煮ます
残念!画像無しですm(__)m

特殊な道具にセットして、
竹をググッと折り曲げます
結構力がいるんですよ
竹2

雪国ならではの冷まし方
とってもよく冷えます
竹3

時間がたつとこんな感じ
しっかりとした弧を描いています
竹

ひもをつけると完成です
竹5

制作しているのは地域の方々
市民の方々との交流もつどーむ会場の魅力です

ぜひつどーむ会場で竹スキー遊びを楽しんでください

-----
さっぽろ雪まつりつどーむ会場には一般用駐車場はありません。
お車での来場はできませんので、公共交通機関及びシャトルバスをご利用願います。

班のみなさんを紹介します!【10丁目】

粗削りの作業が始まったので、今日は雪像制作団の紹介をします(^∀^)/

班は1~3班に分かれています!
今回は1班を紹介します!!

今年の10丁目の雪像は『サザエさん(C)長谷川町子美術館』の家族を制作します!!

1班は、サザエさんとマスオさんを担当しているんですよ(^^)v




左側がマスオさんで、右側がサザエさんです!


早速1班の作業風景を撮りに、行って来ます!!


足場の途中で何か見えてきました!





←一見、滑り台のように見えますが、
       人が乗る滑り台ではなく・・・









←粗削りで出た、余分な雪を下に落とすための
   滑り台なんですよ!


滑り台を避けて、1班のみなさんが作業している所へ到着しました♪♪






←ここはサザエさんになるところです!




ここの人は足場と足場の間をまたいで作業してます!→
落ちたら大変です!!




ちなみに・・・撮影している後ろを振り向くと
         すぐ下は地面なんです(^^;→





←ここは、マスオさんになる部分なんですよ!





思いっきり後ろ向いていますが・・・
そしてこちらが1班の班長の小野寺さん(右)と、副班長の(左)高谷さんです!

班長さんはヘルメットに赤いテープが2本、副班長は赤いテープが1本貼ってあるんですよ(^^)


明日は2班を紹介します!!

今日は午後から吹雪いていました・・・もう雪はお腹いっぱいです(;△;)


雪まつりまで、あと21日です!!

手作業で

今日も雪が降る中がんばっていきましょう!



我等が5丁目
押之見隊長です
いつもニコニコ(^^)


昨日まで平らだった右側の壁↓



この壁が今はこうなりました↓




下半分が三角形になりました

この雪
手作業で下から運ばれているんです!

ボランティアさんが綺麗な雪をソリに乗せ
そして男性作業員が二段目の作業員の所まで持ち上げる
二段目の作業員はステージ部分となる
三段目の作業員の所まで持ち上げる

三段目の作業員はコンパネ二段目の作業員に渡し
三角の中へ雪を入れる

そして足踏み作業によって
踏み固められていくのです


そして私はこの一連の作業を
写真にとってわかりやすいうようにしようと思ったのに
一瞬にして削除してしまうという失態をおかす・・・(悲)

とにかく力作業なんです!!

雪の入った重たいソリを上まで持ち上げるのは
本当に大変です

力持ちの男性じゃないとできませんね

写真でお伝えできないのが残念です(涙)

そしてこの三角
どこの部分になるか分かりますか?

完成イラストをごらんになって
想像してみてください(^^)v

コンパネと足場がはずれたら
また詳しく紹介していきたいと思いますので
今日はここまで(^^)/~~



'{劇団四季 ミュージカル ライオンキング}

3月27日   開幕!
'

pageTop