札幌100マイル

とことん!雪まつり -さっぽろ雪まつり公式ブログ-

さっぽろ雪まつりの魅力や舞台裏を実行委員会スタッフが紹介する公式ブログ◆第70回さっぽろ雪まつりは2019年1月31日(木)~2月11日(月・祝)に開催します。 なお、ブログの内容に関係のないコメントは、予告なく削除させていただく場合があります。

2011年01月19日 の投稿一覧

今年も走ります。

119-1
ん??
壁??

チューブスライダーの向かって右の壁です(笑)

そして、手前にうっすら見えるのは、
スノーラフトのバンクです。

119-2

今回も来場者の笑顔と歓声を乗せて走ります!

【スノーラフト】
大人(中学生以上)500円
小学生以下300円です。

【竹スキー】のゲレンデも少しずつ、
カタチになってきたし、
119-3

【チューブスライダー】も
順調に進んでいます。
119-4119-5

【わくわくスライダー】は、
階段面を作ってますね~
119-6

【氷のすべり台】は、
そろそろ、氷が入るレーンが作り始めます。
119-7

今日は月がキレイだな~(^^)
119-8




さっぽろ雪まつりつどーむ会場には一般用駐車場はありません。
お車での来場はできませんので、公共交通機関及びシャトルバスをご利用願います。



3班紹介!!【10丁目】

前回に続きまして、本日は3班の紹介をしたいと思います!

作業の進行具合はこんな感じ↓



そして、3班が作っているのが・・・、





磯野家の屋根の部分です。



上に登ってみると・・・、


こんなに高いんです!!

屋根うえ





三班の班長さんです。
サングラスかけて顔が見えないですが、かなりのイケメンですよ。



班長さん


副班長さんと一緒に

副班長さんも




ボランティアさんもがんばってますよ~(^^)


ボランティアさん1   ←磯野家の壁に綺麗な雪(化粧雪)を
                           はりつけている所です。
ボランティア2



ボランティアさんの特集は、後ほどお楽しみに!!


雪まつりまであと19日です!!

隠れた小道

実は雪像には隠れた小道なるものがあるのです

雪まつり開催中に雪が降ったらその雪を排雪するためや
逆に天気が好すぎて雪像の形が変わってしまったり・・・

そんな時に雪像の上に登って補修作業などを行うのです

もちろん下から眺める分には分からないようになってます

きょうはその場所を作っています



ここが雪像のてっぺんです

人が通れるほどの溝をひたすら掘ります



何せしっかりと固められた雪なので
電動のこぎりを使いながらの作業です


そしてこちら!



船じゃないですよ

「プライドロック」です!

プライドロックとは
ライオンキングの主人公(シンバ)が誕生したときに
披露されたり
シンバとシンバの叔父スカーが対決したりと
かなり重要な場所となっているのです

このプライドロック
結構斜めになっていて足元が危ないんです



そんな場所でもボランティアさんは
がんばってくれています



落ちないでくださいねぇぇぇ!


今日の1枚



陸上自衛隊 第十八普通科連隊
資材担当の千田さんでした(^^)v



{劇団四季 ミュージカル ライオンキング}

3月27日   開幕!

削るだけが仕事じゃない!

昨日は午前中はポカポカ陽気となりました

作業している人たちはどうやら熱いようです



腕まくりをしたり↑



脱いじゃってます


それだけ体を動かしているんですね



雪像作りのなかでメインとなる作業といえば
やっぱり削ることと思います

修正がきかない場所もあります

でも仕事はそれだけじゃないんです

削った雪を排雪する作業

これも結構大変なんです



上で削られたゆきは
もちろん下に落ちていきますよね

それが足場やステージ部分となる
一番下にどんどん溜まっていきます

それをみんなでセッセと排雪していきます



しかもこんな塊で落ちてくるのです!



これを運ぶのもかなりの重労働です(汗)

雪像作りは削るだけじゃなく
地味だけどとっても重要な仕事がたくさんあるんですね・・・



{劇団四季 ミュージカル ライオンキング}

3月27日  開幕!

pageTop