札幌100マイル

とことん!雪まつり -さっぽろ雪まつり公式ブログ-

さっぽろ雪まつりの魅力や舞台裏を実行委員会スタッフが紹介する公式ブログ◆第70回さっぽろ雪まつりは2019年1月31日(木)~2月11日(月・祝)に開催します。 なお、ブログの内容に関係のないコメントは、予告なく削除させていただく場合があります。

2011年01月27日 の投稿一覧

残念ながら

昨日予告した
ライオンキングの主役は完成されませんでした・・・

完全に私の先走りでした(涙)

 

今日のザズ

20110127-12.JPG

顔の命である「目」が出来上がってきました!

この前はこう↓
20110127-14.JPG

「目」一つで印象がずいぶんと変わってしまうので
かなり慎重に行わないといけません

近くで削っていると分かりにくいので
登っては降りてを繰り返しながら進めていきます

この写真は午後一番の写真なんですが
夜間作業が始まった今でも調整は続いています


そしてプンバァ
20110127-13.JPG
こちらは特に大きな変化はございません
だからといって作業をしていない訳ではないですよ(汗)

では問題です!

これからこの部分はどうなるでしょうか!?

20110127-15.JPG20110127-16.JPG
プンバァの右側              プンバァの左側


正解は・・・
「牙」です!
今の段階ではまだ
豚だの牛だの言われておりますが
牙ができれば立派なイノシシとなることでしょう(^^)
正確にはイボイノシシなんですがね・・・

そしてティモン
20110127-17.JPG

こちらも「目」が作られています
完成が待ち遠しいです!

そして今日は私もお手伝いさせていただきました!
ティモンの指となる所を作ってみたんですが
やってみて初めて作ることの難しさ、大変さを実感しました

指一つ作るのなんてすぐだろうと思っていましたが
とんでもない!
削っては張って、張っては削って・・・
それでも上手くできません(当然なんですが・・・)
でもやってるうちに
「ここは私が完成させたい!」
そういう気持ちになりました

作業員、ボランティアさんは
それ以上に思い入れがあることと思います


そして今日のボランティアさん

20110127-18.JPG20110127-19.JPG
20110127-20.JPG20110127-21.JPG

ここは雪像のど真ん中を飾る
ライオンキングの主人公ができる場所なのですが
失敗ができない所のため
削る前にひたすら綺麗に平らにデコボコがないように
整えなければなりません
雪の中に銀の線が見えると思いますが
これよりも出っ張ってもへこんでも駄目なのです
これは鉄の棒が埋め込まれているのですが
この棒を抜いた所も雪で埋めていきます
ここは面積が広いので雪張りだけでもかなり時間がかかります

そして明日いよいよ径始(けいし)
いわゆる下書きが行われるのです
明日で径始が終わるかなぁ・・・?

雪像完成予定日まであとわずかですが
間に合うの?
という思いと
とうとう完成するのか!
という2つの思いが入り混じっています

完成したら一人でも多くの方に見ていただきたいものです!




{劇団四季 ミュージカル ライオンキング}
   
   3月27日  開幕!

屋根の瓦が出来てきました【10丁目】

 (作業前)     
いかがですか?午前中の作業3時間頑張った成果です。
 (午後の作業前)




《瓦作りの様子》  

 にある木枠を使い  ここで瓦を作ります。そして屋根に
    一つずつシャーベを糊代わりに屋根に貼付ていきます。









  フネさんの手と鼻の部分です。







  波平さんとサザエさんの頭の部分です。






  

  マスオさんの頭と襟の部分です。





次は、慰問風景です。昨年同様、大阪よりわざわざ日清食品さんのチキンカーが慰問に来て下さいました。
お湯を入れてくれる、係りの方のバンダナもチキンのキャラクターが描かれているんですよ。

 

 UHBさんの撮影がきてます。
   夕方のニュースなどに出ますよ。
 ↓ 隊員の方が受け取ってます。
   ありがとうございました。

チキンカー2


雪まつりまで、あと12日です

pageTop