札幌100マイル

とことん!雪まつり -さっぽろ雪まつり公式ブログ-

さっぽろ雪まつりの魅力や舞台裏を実行委員会スタッフが紹介する公式ブログ◆第70回さっぽろ雪まつりは2019年1月31日(木)~2月11日(月・祝)に開催します。 なお、ブログの内容に関係のないコメントは、予告なく削除させていただく場合があります。

2011年01月22日 の投稿一覧

そろそろ形が・・・

21日から
劇団四季の小道具&キャラクターデザイン担当の
ともちゃんこと高橋さんがいらっしゃってます!

20110122-27.JPG20110122-28.JPG

一生懸命ティモン制作してくれてます(^^)

そうなんです

雪像右側にはミーアキャットの「ティモン」ができあがるんです!

そのティモンも形が浮き上がってきました

20110122-29.JPGティモンの横顔

まだまだ荒削りですがなんとなくお解かりいただけるのではないかと・・・


そして今度は右側

今まではただの雪の壁だの
下半分が三角形になっただの言っておりましたが
こちらには
イボイノシシの「プンバァ」ができあがります

20110122-30.JPGプンバァの横顔

こちらもなんとなく形がわかるかなぁ・・・?

プンバァの形を綺麗に整える為に
綺麗な雪をひたすら張り張りしております

20110122-31.JPG20110122-32.JPG

なにせ狭い場所での作業となるので
こんな体勢になってしまいます
そしてこんな体勢じゃないとできないんです


そして今度は右上!

ここにはサイチョウの「ザズ」が出来上がります!

20110122-33.JPG

大きな口ばしがおわかりいただけるとおもいます!

そしてここにも秘密の小道が・・・

20110122-34.JPG階段になってます

ここを登るとザズの所へ行けるようになりました

足場を登って写真を撮りに行くのが怖い私にとって
とても便利な道でもあります


今日のボランティアさんのお仕事は
正面から雪像を見た時
後ろの壁となる場所をでこぼこがないように平らにする作業をしていました
遠くから見る分にはわからないだろうとも思うのですが
こういう所も手を抜かず綺麗に平らに仕上げていくので
雪まつりに来られる方はそういう部分も見ていただければと思います(^^)

20110122-35.JPG20110122-36.JPG
20110122-37.JPG20110122-38.JPG

ここは雪像の一番上の場所なのでかなり高い所なのですが
みなさん淡々と仕事をこなしています!
さすがです!

そして昨日から夜間作業がはじまりました

夜になると気温も下がりかなり寒いのですが
手を休めることはできません

でもライトが当たったこの感じがなんとも幻想的です

20110122-40.JPG



{劇団四季 ミュージカル ライオンキング}

3月27日   開幕!

ボランティアさん特集その②!【10丁目】

今日は昨日に引き続き、ボランティアさんの特集です☆

今日はちょっと紹介文もいれてみたいと思いま~す(^^)ノシ

午前中の写真がないので、まずはお昼休憩のようすから^^v

じゃじゃ~ん♪



一番左にいるのはタケさん
ボランティア暦7~8年ほど!!( ; ロ)゚ ゚
「へぇ、ベテランさんなんだなぁ」って思いますよね?
ですが、実は!
タケさんはお仕事の関係でボランティアをする前にも
数十年間雪像作りに携わっていたようです!
ベテランというよりは、ベテランのベテランって感じですね(笑)

右側にいる方はタナベさんです!

新人さんです*
ですが、積極的に取り組んでくださっている様子をみると
新人さんとは思えないほど!!
感心しちゃいますよね(*ゝ∀・)

残りの2人は高校生コンビです。
模試の話やら学校の試験の話やらをしていました!
あぁ、懐かしい・・・笑"

次は、作業中の様子へGO

ボランティアさん1何をやっているのでしょう?
ボランティアさん2笑顔で作業してますね★
ボランティアさん2見栄えをキレイにしているみたいですね!
ボランティアさん4高校生コンビ♪
ボランティアさん5頑張って下さい~!

これはさてどこを作っているでしょうか?
正解はまた後ほど(*´∀`)

ちなみに、、、
サザエさんの髪はもうこんな感じになってますよ(・ω・)b

サザエさん髪

サザエさん髪②


ん?なんか?いる?笑

最後に、今日の進行状況はこんな感じ★
ボランティアさんの作業場所はここでした!
全体

ちなみに今日はコーラの差し入れがありました♪
コーラ

ボランティアさんも大喜び^^
コーラ

長々と読んでいただき、
ありがとうございました♪

雪まつりまであと17日

略して「スノオブ」

つどーむ会場では、
実際に雪像を制作している風景も見ることができます。

【スノーオブジェコンテスト】

北海道高等学校文化連盟石狩支部美術部生徒による、
雪像制作コンテストです。

会期初日の2月7日の9:30~16:00に制作しますので、
間近で、雪像制作風景を見ることができます!

その前に、事前に制作プランを発表する、
事前説明会を制作しました!





発砲スチロールや粘土で模型を制作し、
作品にかける思いなども発表していただきました。




ちなみに・・・・・

昨年の優勝校は、
北嶺高等学校さんの
「泣いて(内定)取消し」


なんとも、世相を反映しているというか・・・

今年はどんな作品になるか非常にたのしみです!


さっぽろ雪まつりつどーむ会場には一般用駐車場はありません。
お車での来場はできませんので、公共交通機関及びシャトルバスをご利用願います。


pageTop