札幌100マイル

とことん!雪まつり -さっぽろ雪まつり公式ブログ-

さっぽろ雪まつりの魅力や舞台裏を実行委員会スタッフが紹介する公式ブログ◆第70回さっぽろ雪まつりは2019年1月31日(木)~2月11日(月・祝)に開催します。 なお、ブログの内容に関係のないコメントは、予告なく削除させていただく場合があります。

2011年01月29日 の投稿一覧

細部彫刻作業、順調!

本日は上田文雄札幌市市長がいらっしゃいました。

20110129-37.JPG

20110129-38.JPG

隊長の説明に聞き入る上田市長。

20110129-39.JPG
最後には力になる激励の声をかけていただきました!

20110129-40.JPG

20110129-41.JPG
上田市長、ありがとうございました!



さて、作業も架橋!細部彫刻も順調に進んでいます!

20110129-42.JPG
20110129-44.JPG
20110129-45.JPG
今にも飛び出してきそう!!!

20110129-46.JPG
20110129-48.JPG
今にもしゃべりだしそう!!

20110129-49.JPG
瞳が入ると、一段と雰囲気が変わりますね!


そして・・・・・

20110129-53.JPG



20110129-57.JPG
その姿の片鱗を見せ始めた王者の姿。

20110129-58.JPG


その全貌が現れる日が楽しみです!


細部彫刻!順調に進行中!

〔劇団四季 ミュージカル ライオンキング〕
3月27日 開幕!

市長がいらっしゃいました【10丁目】

それでは、本日の作業についてご紹介します

《午後の作業後の全体像》



《フネさんの帯の部分です》

フネさん

壁とフネさんの間の足場に寝そべって撮影してみました。

ここの部分は、完全に見ることはできないですが、きれいにできてきてますよね


《カツオ君の手》

カツオ君

仲のいい感じがしませんか?


《マスオさんの横の壁》

マスオさんの横の壁

雪像を見て、左側のブロック塀を作っている所です。

反対側の側面は、かなり出来上がっているのですが、
足場がある為、まだ撮影してもよく分からない状態です。
ここは、足場が2月1日位にとれるので、その時ご紹介します


《北側の屋根》

                  木枠にシャーベを流し込んで
北側の屋根3  手で仕上げていきます。
              北側の屋根2

北側の屋根   
最近は、日が長くなってきたので、16:00だと夕焼けというかんじです。
寒い中みんな一生懸命頑張っています。

《市長の慰問風景》       

市長の慰問豚汁1
豚汁2豚汁3

市長とボランティアさん

豚汁と鮭おにぎりをいただきました。

晴れていたので、みんな外で楽しく市長と一緒にいただきました。

美味しかったです。ご馳走さまでした。

市長がいらっしゃいます【10丁目】

本日は、14:40に札幌市長の慰問があります。その様子は、後ほど紹介するとして
昨日、載せることが出来なかった写真をご紹介します。


《雪像からのTV塔》



カメラマンの腕が悪いので、ブレていますが、キレイな夜景ですよね。

札幌は、マイナス気温の為、非常に明かりがきれいなんです。

早朝は、月が青い空に出ています。
7:00頃日の出なんですが、日の出の後も月がでています。

夕闇になると、一番星が雪像の上に見えます。

どんどん夜がふけて来るとライトアップがされてピカピカしてますよ。

もちろん日中の雪像は、細部まで確認することが出来るので、お勧めですが、

私は、上記の光と雪像とのコラボも楽しんでいただきたいです。

しかし、日中でもマイナス気温なのでくれぐれも薄着は、やめてくださいね。


《夜間作業中の雪像》



《重機》



重機も毎日フル活動です。雪像の雪積みが終わると
会場内の整備や反対側の滑り台などの作業を行っています。
夜になると工場夜景みたいにみえませんか?


雪まつりまで、あと10日

元気!いただいています!!

5丁目大雪像制作も、いよいよ架橋に入ってまいりました!

白い雪に青い点があるのがわかりますか?



径始(けいし)と言って、雪に下書きをするのですが・・・


何の下書きかと言いますと・・・・・




そうです!




ライオンキングのロゴです!!

皆さんに悠然たる王者の姿をお見せする日が楽しみです!

さて、1月28日に劇団四季の子役の皆さんがやってきました!






テレビカメラも沢山!


雪像の解説を真剣に聞いています。

20110129-09.JPG
最後に皆で記念撮影!!

20110129-10.JPG
20110129-11.JPG
子供達から元気を沢山いただきました!

夕方には、小澤正明札幌市副市長が慰問に訪れました。

20110129-12.JPG

おにぎりと豚汁を差し入れてくださいました。


寒さで冷え切った身体に嬉しい差し入れ!
美味しくいただきました!ありがとうございました!




沢山の元気を頂き!今日もがんばります!!!

〔劇団四季 ミュージカル ライオンキング〕 3月27日開幕!

pageTop