札幌100マイル

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

RSS 冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

by winterpj

プロフィール

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園って楽しいの?っていうか冬も開園してるの?
円山動物園は冬も元気に開園中!もっと皆さんに冬の動物園の魅力を知って欲しい…そんな気持ちから立ち上がったのが「冬の動物園プロジェクト」略して「冬プロ」です。
冬プロメンバーが冬のイベント情報や見どころ動物など、冬ならではの旬でホットな情報をお届けします!


投稿したブログ数:412件

クリスマス

みなさんこんばんわ。

今日は♪クリスマスイブ♪
聖なる夜をいかがお過ごしでしょうか?

僕は会議で何時に帰れるかわかりません(:_;)
クリスマスに会議なんてどうかしてるぜ!(ちょい古)

さて、動物園もクリスマスしかも3連休ということで色々なイベントを開催しました。
園内各所でサンタも登場したりと、あいにくのお天気でしたが、賑やかな3日間をお楽しみいただけたと思います。

まず22日は今シーズンの裏側探検第一弾ということで、熱帯鳥類館とこども動物園の裏側をご案内しました。
ここ数年実施している企画なのですが、閉園後、一般のお客さんがいない状態で、普段は入ることが出来ない動物舎のバックヤードをご案内するということで、大変人気の企画となっています。

モルモットのふれあい

熱帯鳥類館の裏側

アメリカワシミミズクのミミちゃんも登場!

裏側探検は1月中の土日も行っています。
どこの動物舎の裏側探検になるかは当日にならないと分かりません。
各回20名限定で、希望者多数の場合は抽選になりますので、ぜひチャレンジしてみてください。




そして昨日は、『恋人たちのXmasナイトZoo』ということで、カップル20組40名限定で、閉園後の動物園をご案内するというイベントを行いました。
少数向けのイベントということであまり宣伝をしていないにもかかわらず、毎年応募多数で抽選になってしまっています。
今年は20組の募集に対して70組のご応募をいただきました。
外れてしまった方本当にごめんなさい<_- -_>

サンタに扮した某課長登場。
『メリークリスマス!』と元気に登場したものの、お客さんの反応は微妙だったのは内緒です。




今回のXmasナイトZooでは、モモンガの滑空訓練の様子を見たり、エゾシカへのえさやり体験をしたり、新施設アジアゾーンで遊ぶレッサーパンダを見たりと、短い時間ではありましたが、皆さんに楽しんでいただけたようでとてもよかったです。

モモンガの飛行訓練
後ろ向きのサンタ帽のスタッフの方にとまってます。
まだ少し訓練不足で、たくさんのお客さんに驚いてしまったようです。
ごめんねピッコロ。


20121224-20.JPG
エゾシカのエサやり体験


20121224-21.JPG
アジアゾーンのレッサーパンダ
吊り橋を渡ったり、お客さんからすぐ近くのパドックに出てきたりと大忙し。





そして、今日は毎年恒例『動物にエサやりのクリスマスプレゼント』
小学生を対象に入園時にクジをひいてもらい、当たった子にはもれなく動物のエサやり権をプレゼントするという企画です。

今回対象となった動物は、カバ、エランド、リスザル、ニホンザル、ゾウガメ、フラミンゴ、エゾヒグマ、ペンギンの8種の動物。普段近寄ることが出来ないスペシャルな動物たちばかりです。
20121224-22.jpg
20121224-23.jpg
20121224-24.jpg
リスザルへのエサやり。
普段は入れない場所に入ってのエサやりということで、初めはみんな怖々あげていましたが、一生懸命餌をあげてくれました。



動物園の動物にエサをあげてみたいというニーズはとても多いのですが、あまり無計画にエサやりをしてもらうわけにはいかないため、案外エサをあげられる機会は多くありません。
そういう意味で、今日えさやり権が当った子たちはとてもラッキーでしたね。


元メガネ2号もサンタになって登場。
小さな子どもたちから大きなお友達まで、みんなにプレゼントを配って歩きました。
20121224-25.jpg
気合いを表現したつもりが田舎のやんちゃなお兄さん風に・・・
20121224-26.jpg
意外と・・・といってはなんですが、皆さん結構喜んでくださいましたよ。
子どもたちはもちろん、若いお兄さんお姉さんたちも声をかけてくださいました。
ありがとうございます<_- -_> 

年に一度のクリスマス。
今年は来られなかったという方も、また来年も楽しい企画を用意したいと思いますので楽しみに待っていてくださいね。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop