札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

チゴハヤブサの野生復帰(上)

 フリーフライトチームは、今回保護されたチゴハヤブサの子供を野生復帰させるこ

とになりました。 その為、トビのディークの調教が遅れることになりました。(以前に

いずれ理由を言うと書いたよね。) 
 
 
 本田鷹匠の見たところ、人間が刷り込まれる段階は過ぎたと見て、ゴーサインが出

されました。



 めちゃ可愛いでしょう。 

 8月15日に2羽、石狩支庁より当園に搬入されました。 当園では早速鷹匠の技術

を使った訓練を開始しました。 



 口が小さいけど、こんな大きな肉片もペロッと食べちゃいます。



20081006-04.JPG
 
 マウスの解体です。僕はネズミがあまり好きでないので、この解体が苦手です。特

に素手で内臓をきれいに取り除くのが・・・。 この肉をこの子達は上手そうに食べる

んだよ。 そして、骨と毛をあとでまとめて吐き出します。(ペリットと言います。)

 
 訓練といっても今の段階では、たくさん食べて早く大きくなってもらうことです。なん

せ、十月の初めから中旬にかけて、中国南部に旅だたないといけません。 

とにかく今はたくさん食べて大きくなってもらいます。

20081006-05.JPG

 全長雄31cm、雌35cm。ハヤブサより小型であることが和名の由来だとされてい

ます。(稚児は子供や幼児の意) 平地から山地にかけての森林、草原、農耕地等

の比較的開けた場所に生息します。 日本では北海道や東北地方で繁殖を行う夏

鳥、本州以南では越冬のため飛来する冬鳥です。 5月から6月に2~3個の卵を産

み、主に雌が抱卵を行い、その間雄は狩りを行います。 抱卵日数は28日、巣立ち

までの日数は30日です。

コメントは受け付けていません。

pageTop