札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

以前与えた短いホースの話。

 8月の28日に与えた短いホースを再度与えました。

 以前にやった時は最初にホースを持って、真横から中に詰まっている食べ物の辺

りをじっと見て、それから穴の中を覗き、いきなり真ん中を齧り始めました。小さな穴

をあけてから、僕に 中の食べ物を取ってくれと言う感じでホースを渡そうとしました。

けっきょく穴に木の枝を突っ込んで穿って食べました。 それから一週間ほど過ぎて

から再度与えたところ、



 中の食べ物を見てから、いきなり吸って中の食べ物を食べちゃいました。前回には

無かった事です。(もしかしたら、食べ物を見てから吸ってとった方が早いと判断した

のかな?) 次にもう一本のホースを取り、また吸いましたが今度は硬く詰まっていて

なかなか吸い取れません。そしたら、ホースの食べ物が詰まっている所を見て、今

度はその部分を指で押し潰して、吸いとりやすくしてから飲み込みました。これも以

前はしなかったことです。 その後は前回と同じく木の枝で穿って食べました。



 いきなり吸うとは思いませんでした。やっぱり知能がかなり高いと思います。






 長い枝は使いずらいみたいです。



 歯で切って短くしていきます。そして、先を尖らせます。



 上手い具合に口の中に食べ物を入れていきます。



 これは上から押して、とろうとしています。 

 とにかく知恵を使って無駄を省いています。

コメントは受け付けていません。

pageTop