札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2009年01月05日 の投稿一覧

やっと見る事ができました。

 
 昨年の4月より昆虫館を担当していますが、初めてナナフシの食事姿を見ることが

できました。 

 交尾や脱皮は何度も見ていましたが、どうしても葉を食べているところは見る事が

できませんでした。 それは何故か?当園の昆虫館ではハイビスカスの葉がが食草

と聞いていたからです。 普段からランタナの枝や葉っぱによく止まっていたのは知

っていたけど、まさか食べているとはちっとも思いませんでした。 




 ランタナの葉っぱを食べているアマミナナフシです。 

この食べている姿を発見した時はなんか感動しました。やっと見る事ができた嬉し

さ。ドキドキしましたよ。 それと同時に反省です。  もしかしたら他のやつも食べて

いるかも知れない。 花粉だとか、動物蛋白も食べているかもね。  現在飼育中の

ナナフシの育成や生存率が悪いのは、ハイビスカスの若芽ばかり食べさせているか

らかも知れないな。 他に足りない物があるのかも知れない。明日からもっと考えて

観察しようと思います。既成概念にばかりとらわれたらいけないな。

 
 

pageTop