札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2009年11月01日 の投稿一覧

デューク 再、再々デビューを果たす。

 鳶の「ディーク」 雄の3歳半が、11月1日 再、再々デビューを果たしました。

 朝から雨だったので、どうしようか迷いました。本来なら中止する天候でしたが、フ

リーフライト再開の初日から中止ではね~。 結局雨のためフリーフライトは中止に

しましたが(何度かは飛ばしたけどね。) 鷹の解説と鷹匠体験はやりました。 半年

間限定の職員、上野君も今日、鷹匠体験ビューを果たしました。 これからもっと訓

練をして早くフライトデビューも果たして欲しいと思います。 毎回同じ人間が喋るよ

り、それぞれの個性ある喋りを聞くほうが飽きないでしょう。 

 僕も楽になるからね。




 写真を撮るのを忘れました。と言うより写す人がいなかったのです。 参ったね~。

この写真は調教前の写真です。 嘴が鋭いでしょう。現在は切ってヤスリをかけて少

し丸めています。 だから実際にデュークを見たら、だいぶ雰囲気が違うように思い

ますよ。

 皆さん、また来春までディークの応援よろしくお願いしますね。

 
 本当はブログをするより、道ブロックの研究発表の資料づくりをしなきゃいけないん

だけどね。 今日はある事でかなりショックを受けたので、もう帰ろうかな。 やる気が

起きないんだよね。  こんな時はお酒でも飲みますか。

 
 よし!明後日から研究発表の資料作りをするぞ!

今年も越冬幼虫発見!

 
 10月31日(日) 

 
 何だか忙しくてすっかり忘れていました。 オオムラサキの幼虫が越冬準備に取り

掛かる時季です。 今年は少ししかオオムラサキの観察ができませんでした。 何年

か前につくったエゾエノキの苗も今年は何処かに植えようと思ったのに、それすら出

来なかった。 植えるにはまだ間に合うけど、どこに植えるかも考えていないしね。や

みくもに植えてもいけないだろうしね。 どうしようかな。 明日は雨だろうし・・・。来年

にしようかな。




 よく見ると幼虫が食べたらしき葉もたくさんあるので、これから続々下に下りて来る

事でしょう。 今年の幼虫は昨年より小さく感じます。 今年の気候の影響でしょう

か。




 エゾエノキの木の下の落ち葉の裏を見ると、オオムラサキの越冬幼虫がピタッとふ

っついていました。 








 時間があまりないのでほんの五分ぐらい探したら五匹ほど見つけました。 予想よ

りけっこういました。 来年が楽しみです。

pageTop