札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

冬の動物園の森



 動物園の森も今時期は誰も行かないよ。 

 寂しいさ。 

 今は外柵の向こう側の遊歩道を歩いている人をたまに見かける程度かな。





 止水ビオトープはうっすら氷が張っていました。 あれっ、桟橋の近くで波紋が・・・。





 静かに下に下りてみたらマガモが3羽いました。 ん~まさか三角関係。








 こんな状態です。 夏場と違い未透視の良いこと。草系はみんな枯れているから

ね。 もうすぐみんな雪ノ下になるんだね。






 両サイドには、緑がちらほら。

 来年のための新芽が出ていました。 すごく元気そうです。 

 これ全部、帰化植物だよ。 イワミツバにオオハンゴンソウです。




 在来種では、キノコとカキドオシが元気でした。




 こんな所にヤドリギが生えていました。オレンジ色の実も付いています。




 これは柳の倒木です。 最近倒れたと思います。これもあと何年かしたら朽ちちゃう

のかな。 けっこう大きいよ。




 ナメコもこんなになっちゃいました。



 


 ミミズとカタツムリの赤ちゃん。オオムラサキの越冬幼虫は来春までお別れだね。




 エゾリスは来春まで楽しませてくれそうです。 あたり一面雪に覆われても動物園

の森は、色々と楽しませてくれますよ。 僕独占でね。

コメントは受け付けていません。

pageTop