札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

弟路郎の背伸び姿。





 完全なる樹上生活者オランウータン。 チンパンジーやゴリラと足のつき方が全然

違います。 だから歩く時、すごく不安定な感じになるのです。もちろん地上を走る

のはチンパンジーやゴリラに比べてすごく遅いよ。

 元々オランウータンは殆ど地上に下りない動物だからね。 体の大きくなった雄が

たまに下りるくらいかな。


 

 


 近くで見たらこんな感じです。これは左足です。ちょっと変わっているでしょう。木を

握りやすい形をしているから、樹上生活をするのには適しているでしょう。







 あの大きな体をあの部分で支えるんだからね。 

 ちょうど背伸びをする時は人間と指のつき方が逆になってます。

 よく見て下さい。指先が握るような感じになってます。


 
 今、夜のイベントが終了しました。 熱々カップルに対して、デュークとお見送りをし

ました。  僕も帰ろうかな。

コメントは受け付けていません。

pageTop