札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

やっと体重計が手に入りました。



 初めて体重計を見るもんだから少々警戒しています。 でも時間がたつと好奇心旺

盛なハヤトですから触りたくて我慢できなくなります。


 ひっくり返そうとしちゃうんだわ。

 それに僕が体重計を抑えると嫌がるんだわ。


 だけださぁ~あ、すぐ壊されてもこっちが困るんだよね。





 

 まず慣れてもらないとね。


 いきなり乗っからないかな。


 食べ物でも置いてってみようか。












 ん、いい調子。













 ライトが気になります。










 やっぱりひっくり返したくなる。

 そうだよね。 彼にしたらまず全部を調べなきゃならないよね。











 体重計の上に座らすには・・・。













 箱に入ってもらう。

 蜂蜜でものせて舐めさせる。

 手でぶら下げて一緒に乗る。


 なんか難しそうです。



 登るのが好きだから、小さな塔みたいのに登らせて量る。



 いずれにしても大変だわ。 




 でも体重は何とか知りたい。

 定期的にね。










 できればレンボーの体重も量りたいよ。

 

 今、弟路郎とレンボー、僕の3人でダイエットしているんだ。

 体重が判れば励みにもなる。

 

 それに将来の繁殖や麻酔をかける時、体重が判れば投薬の時などすごく有効にな

る。





 足の形、あの足幅さ。  

 直立で立つのが不得意だしさ。 

 何とかやってみようと思うけどね。 

 体重計の上に長方形の板を載せたらどうだろう。


 まあ、やれるだけやってみようか。

コメントは受け付けていません。

pageTop